はじめましての自己紹介

suminaです。

子なしの既婚者ですが私はフリーランスで家計の足しにしようと在宅ワークをしている者です。
虚弱で疲れやすく、物心ついてよりの頭痛持ち、そして子宮筋腫持ちなのでそこからくるホルモンバランス異常からしょっちゅう体調不良に陥ります。
在宅で仕事ができるなら身体にとって非常にありがたい…しかしこれも相当難しい世界です(機会と需要があれば記事にします)。

本当いうと、お世話する側というよりはお世話される側になりえる人間。
体調不良で床につくと何もできなくなる事がままあります。
だけどこのたび親も超高齢になり、生活動作ひとつするにも困難になってきました。
そして両親共に認知症の発症。

そこまでならまだ、よく聞く話かとも思いますがうちの場合は父がいわゆる毒親で、母が共依存になっています。
毒親とはいえ育ててもらった恩…また、現在も不幸そうな母は何とか助けたい。
人として、どこまで私自身が折り合いつけれて、やれることは何だろう。

日々自問自答しながら、身体はポンコツになっている私でも何とかやりくりして、まずは遠距離でもできるお手伝いは何か。

そして、いざ高齢者と同居して、実際に介護をするとどういう生活になるのか。

介護関連の記録付けをしたかったのと、「ああ!こういう情報を前もって知っていたらまだもうちょっとは上手に対応できてたかも?」という手探りな対処がどなたかのお役に立てればと思ったのでスタートしたサイトです。

レンタルサーバーが初期費用無料キャンペーンやっていたことも背中を押しました(笑)

絵日記ということですが絵の方はまだ後からつける予定で、今は記事本文からアップしています…徐々に見やすくまとめていけたらと思っています。

 

6月は25日から28日までまた実家へ行って来ましたが大変…

昨晩も大騒ぎで深夜、ケアマネさんを呼びつけたり。この先どうなるんだろう。

ま、なんとかやってみましょ。

そのための「無し寄りの有り」です。

よろしくお願いします。