優しさの24日目

今日は私も7時過ぎまで寝ちゃって、そういう時に限って母は8時前に眼を覚ますし朝食支度に少し慌てた。
が、前日にメニューを決めておいて冷蔵庫の同じ段に乗せておくと楽という事に気付いて少しマシ。

あと夜用パンツが夜用パッド10回分より少ない7回ぶんとはいえ、効果あり。
ほんのりパジャマズボンと腰用防水シートが湿っているかな程度で、それのみの洗濯で済んだ。
やっぱり肌着とシーツまで濡れるのが労働力的にキツい。

今日の母はまるで昨日のイライラを反省したかのよう。
どことなく私に遠慮が感じられる。あからさまに嫌味を言いながら食料探ししたりしない(探すこと自体はするが)

おまけに、午前のお茶の時に「何かこんな生活で良いとは思えないんだけど。(母が)皆に良くしてあげられないでしょう。でも、周囲を悪くする方にはしてしまっている。こんな事していていいんだろうかと思って」と言い出した。

私が、何としても手伝いたいと思ってきたのはこれだ。
母は優しい。
おまけに今日は春一番が吹き、私は気圧頭痛発症でゴロゴロ寝てばかりいたのだが、そっと寝室を抜け出して家事をやってくれようとする。具合悪い具合悪いと母も言っているのに。

ケアマネさんから来週月曜のデイケア見学が取れましたとiMessageが来た。送り出しの立会いは来てくれると。母も私もその日に具合悪くならないといいんだけど。

アメリカ製のベビーオイルをこれまで使ったことなかったんだけど、安さと量につられて昨日買っていたのを開封してみた。
肌が乾燥して粉が飛んでいる母用。ヘルパーさんに来週入浴介助に入ってもらえたら、これもシャワー後に依頼したい。

しかしアメリカ製のボトル…開け方が特殊で、ググったおかげでわかったけど初回開けるのにすごく力とコツがいる。なんでも工夫で使い勝手よくする日本製がいかに評価高いかが判ると、しみじみしてしまった。

今日作ったのはプチトマト&オクラ&玉ねぎのマリネと野菜煮。使い切った品ぶんを作って、なんとか毎食5〜6品の副菜を準備。
毎日買い物でるのは(母の見張りが)しんどいから一日おきになってきてしまってるけど、本当は食材の鮮度を考えると…
母が立ち入らない父の部屋に冷凍庫を買って置こうか考え中。

前の記事

衝突の23日目

次の記事

平穏の25日目