子宮筋腫の入院手術スケジュール決まる

前日夜に相談して決めたので、すぐに電話して手術予約。

事前のネット調べでは、月またぎで入院をすると高額医療費の申請が損というような事書いてあったので、最短の11/29を提示してきたお医者さんにその旨伝えると、

お医者さん 「がん手術とか高額医療じゃないもの、月またぎしてもそうたいして費用は変わらない」

とか言うので最初言いなりの日付にしようとする…が、私とお医者の問答を覚えていてくれた受付の人が「高額になればそれぞれの月で計算します」と歯切れ悪く言うものだからやっぱり嫌な予感がして12月にお願いすることにした。

お医者さんはやっぱり医の道しか詳しくないんや〜税金制度詳しくなさそうだし、庶民の費用感覚と違うだろうしと思っておいたほうがいい予感。

 

そして決まったのは、12/6に手術なので、前日入院。
入院期間は12〜14日間になるでしょうということ。
術後は一ヶ月くらいほぼ何もできなくなる人が多いとのこと。(仕事に戻れるのはそれから)

保険の限度額申請を事前に出しておいたほうが良いと言われる。

術前検査というのがあるから、11/26(月)付近に来て欲しいと言われる。

ケアマネさんに決まった日程を報告して、では2月上旬に帰ってきそうです、と母の居るショートステイに連絡してくれるそうで。
延長に次ぐ延長で申し訳ない。ショートステイなのにあまり長期に渡って居続けると、医療報酬下がってしまうんだと…

あとは仕事をしばらくやらない前提で片付てしまいたいのと、限度額申請書づくりと入院用の持ち物調べだ…

 

 

前の記事

子宮筋腫の手術を決心