子宮筋腫の手術を決心

定期検査をした翌々日に6時間くらい下腹部が痛んだ。
車に乗っていたものだから、山道の凹凸が堪える堪える…

こんな長時間痛むのは初めてで、なおかつ生理期間以外で痛む事もこれまでなかったので心配になった。
今までは差し込むような痛みがあっても15分くらいとかで済んでたのに。

「介護できないんじゃないのこれは? 今後も突発的に痛んだらどうしよう」

介護のための同居スケジュールが一切振り出しに戻るけど、手術を決心した。
転院のために紹介状の作成をお願いしている最中だったが、ケアマネさんに尋ねたらこっちでしっかり体調整えて来てくださいとのことなので移住前に済ませることにした。

婦人科へ行って内診、腹部エコー。

3日に調べた時からのエコーの変化としては、単純に昨日の痛みは排卵だったようで。
それに関しては多少はホッ…(でも今までこんな長く痛くならなかったのが怖いけど)

とりあえずもう手術はお願いしちゃいたいんですが、という話をしたら、子宮全摘術による根治手術と筋腫核出による保存手術どちらか決めたら連絡くださいと言われた。

き、きたーーー 何となく言われるんじゃないかと思ってた…

子どもの予定が無くてこの年齢なら、全摘を勧めますよと。
筋腫は再発しやすいのと、子宮がんの心配が無くなるから。
とりあえず卵巣は残すとのことなので、唐突なホルモンの崩れとか更年期症状は無いみたいだ。
(しかし、卵巣も若干チョコレート嚢腫っぽいんでよく定期検査したほうがいいみたいだ…)

お医者さんの手術可能スケジュールを聞きこんで、とりあえず手術方法、手術日の返答は持ち帰りにして家族会議だ。