父、特養は嫌だと激昂

ケアマネさんからiMessage…
「昨日、お父様に【20日から老人ホームに入居することになります】と伝えてみたら、【そんな話は聞いていない】という答えが返ってきました。5日後の午後、ヘルパーさんが入居に向けて荷物をまとめるという算段になっています。
私もヘルパーさんの荷物まとめる時に立ち会いますが、娘さんの方からも荷物をまとめる日までの間に、老人ホームに入居する件について話しておいてもらえないでしょうか。しんどい話をお父様に対してしなければいけないので、大変だとは思いますが、よろしくお願いします。」

早速webカメラを見たらヘルパーさんが来ているところだったので今がチャンス!と電話をかけた。
いつも電話に立って出るもんだから良い話だろうが「早く用件終わらせて!」と切られてしまうから、念入りに長話前提でヘルパーさんに椅子をセットしてもらう。

さて、最近の体調を軽く問うのもそこそこに、本題にすぐ入る。

「ホームに入るっていう話前からしていたでしょう? その話が具体的に進むことになって、○日に私がお父さんと一緒にホームに説明を聞きに行くのと、そのまま契約して入る、という事になったから」

…もうそのあとは全拒絶。抵抗を見せていたが私が考えを変えない様子とわかると大声で嫌だ!嫌だ!と喚き出した。
聞いてないととぼけさせないために前から説明していることだけど!と確認しながら話しているのに。

一応もっともらしく以下を強調して説明。

・母も施設にいるし、このままではいられない経済的な事情がある。
・母と父は一緒に暮らせないから、身体障害のある父がよりお世話が必要なので入ってもらいたい。

それに対抗する父。
・お金はあるから大丈夫。ダメになったらその時考えればいい。
・今はうまくいっているからこのままヘルパーさんに頼むからいい。
・なぜ俺をそんなに厄介者にするんだ!!!

さらには、「私がケアマネさんに頼んでいる」という形で説明するも、男性嫌いの父は「やっぱりあの野郎か!裏にいると思った!あいつの話なんか聞く必要はない!」でさらにヒートアップ。

「そんなに、周りに迷惑をかけてまで押し通したいっていうの?」

「そうだ! 絶対に準備なんかさせない!行かない!」
「いいね、わかった? 行かないからね」

「よくないし、困るけど伝えることは終わったから切る」

電話を切ってwebカメラで様子を見る。

今日来ているヘルパーさんがやりとりを把握したようで、「ホームのメリット」「なぜホームが必要になるか」についてめっちゃ補足してくれている。
「ホームは体調変化も把握してくれるし健康面への心配が無くなる」を一番強調してくれつつ「在宅とは違ってお話相手もいる」「私が娘さんの立場だったらやっぱりお願いすると思う」「でも最終的には御本人のご希望なので」という感じで説明をしてくれていた。
そして、ヘルパーさんのご家族についてや経験されてきた事例を出していて、父は熱心に聞いていた。

私の嫌悪感にじみでた説得なんかよりそれはそれはもう神妙に聞いている様子。ありがたし。

ケアマネさんに説得努力結果と、ヘルパーさんのフォローについて報告。

「ヘルパーさんたちから話してもらった方が良さそうですね💦 お願いしておきます」

そのような形で今日はひとまず終了。ほんと面倒くさい…

嫌いな人間の駄々こねを大人しく温和対応で聞かないといけないとかどんな拷問だよ。
この父の一方的に要求を飲ませようと終わらせる時の口癖「いいね、わかった?」大嫌い。わかりたくもねえよ! これが出る毎にこっちが激昂しそうになるわ。
もしこんな人間の居宅介護を強制されたら絶対事案発生になると思う。

憎まれっ子なんとやらで、これは長生きする気がするわ。はぁ…