今日学習したこと(粗大ゴミ回収、施設に入ると住民票は?)

今日は母部屋を重点的に片付け。
買い出しの際、お詫び用のお茶を購入。
片付けの時に父のズボンのポケットから二万円出てきたので充てる。

鳩が酷すぎて上層階と左右の部屋に3,200円相当の煎茶と設備費として3,000円包んだものを持ってお詫びしにいく。

左は60歳くらいの女性で、うちの両親とは昔エレベーターで会ったり少し話をしていたらしい。
最近二人を見ないと仰ったので理由を説明。
鳩はすんごい迷惑してて、管理人室に凸しに行ったとも聞いたが、ベランダの件までは立ち入れない、注意出来ないと言われて引き下がったそうな。申し訳ない。
お茶は受け取ってもらえたが、後にお金は受け取れないとわざわざ持ってきてくれた。
右は先月半ばに入居した若奥様で、挨拶こちらから行かないとって思ってたんですよとか、普段あまりいらっしゃらないのかなと思っててとか言われて話がややここしくなりそうだったが先に話させてもらってなんとか説明しおわる。

上の40代くらいの女性は鳩?あんまり来ないですよとポカンした感じを見せたけど受け取ってくれた。もしかして気遣いかもしれないが。
下の50代くらいの男性はお互い様ですからと頑なに辞退されて受け取ってもらえず。
鳩がうちのせいで来がちというのも解らない様子っぽい。上下階ってもしかして鳩あまり来ない…?
横には絶対に迷惑かけてるのがうちに向けて鳩対策してるのが丸見えだからわかるんだけど。
下の人は男性だからあまり在宅してなくて解らないのかもしれないしな。
とりあえず出来る限りの謝罪をして回った。

今日は管理人室に行き、自転車の駐輪方法と、親が炊飯器は団地の設備だと言い張るのがおかしいので尋ねたのと、何か変な室内設備は備え付けなのかを質問。
炊飯器は親の勘違い、変な設備は団地のもの(熱供給というガスでも電気でもないエネルギー団体?)ということがわかり、自転車の住民登録をした。

その際に親が施設入所してる旨説明して、もし父だけ施設ということになったら母は一人では団地に住めなくなり退去させられるのか?という事も訊く。
結果大丈夫そうだったけど(確約はされてない)父の住民票は移動させるのかという話に。
そこで知り得たんだけど、住民票移さずに施設入所してる団地民もいるとのこと。(グレー扱い?ここだけの話という言い方をされた)
よく施設の人と相談してと言われた。

もう一つ知り得たこと。
片付けをしてたら数年前にケアマネさんに頼んだ粗大ゴミ出しの運び出し下見票が出てきたんだけど、ネットとかでみる粗大ゴミ引き取り業者より安い!
300円ばかりで超良心的。(さすがにソファベッドは1,800円だったが)
早速ケアマネさんにメッセージでどの業者使ったのか訊くと、区の清掃局とのこと。
良心的で当たり前だった…
清掃局のサイト見に行ったら、高齢者や体が不自由な人は相談すれば粗大ゴミを運び出ししてくれるとあった。
(引越の運び出しの場合は不可とのこと)
これ是非使わせてもらおーっと!

次の記事

同居生活初日