一休みの9日目

今朝は、三時間で中途覚醒したけどそのまま寝る事ができた(その次も三時間で目が覚めたけど)
段階的に毎日良くなってきているのは感じる。
急に涙ブワァって出なくなったし。
辛かったら心療内科行こうかなと思いかけてたけど、
相談した家族から「薬を飲んでまで介護頑張るって何か違うんじゃないの?」とも言われてたし今のところ様子見。

今日はのんびりしようと思ったけどやっぱり片付けてしまう。母がいない今だからこそ、気にされずに片付けるチャンス…だから介護に疲労が祟ってしまうとも言えるけど。

2年前に亡くなった兄の部屋があまり片付いてなくて。
雑誌、紙類とCD、DVDを大量にまとめる。
あちこちの図書館から雑誌やらCDやら借りパクしていたのが色々出てきてこれには困った…
前にも請求が来た図書館から返せるものは送付したけど、14年前の週刊誌とかもう返されても図書館が困るよね?
見なかったことに。

兄の子供時代の両親と写っているアルバムが出て来た。
楽しく、幸せそうだ。笑顔の父にも抱っこされておどけている。何がこうなってしまったのか。
(挫折や精神病になって)親の期待を裏切ると親が激怒するから親の思う通りにならないといけないのか?
それは違うと思う。やはり父が人格異常なせいでうちはぶっ壊れたのだ。

父の方のホームに近々来て大金を回収して欲しいと言われてた事を思い出して、ホームに連絡する。
後任の女性の若い相談員さんとは初めて挨拶。お金の件で話し始めると、引き継ぎしていなかったとみえて慌て、「現状を確認して折り返しご連絡します」と言われた。

片付けを続けていたら電話が来て、把握出来たことと、何やら20万円相当の時計を欲しがっているだとかでいつでも良いので来てくださいとのこと。今週の金曜までの何処か午前に行きます、と言っておいた。

ホームの場所が義実家にもそのまま行きやすい所にあるのでついでに遊びに行けたらと思ってる。お姑さんに都合をメールで聞いておいた。

片付けもひと段落したのでお昼を食べて身支度。
近所の地理を把握していないのと、せっかく晴れているのでチャリで走ってきた。ブックオフがあったので覗いたけど、私が欲しかったコナリミサトの本は出て無かった…今人気だしな。
兄のCDとDVD、持って来れば良かった。可燃ゴミとしてまとめちゃってたけどやっぱり後で売りに来よう。

あとはのんびりと生活雑貨購入したり、可愛いお店覗いて英気を養った。

今日は三食ちゃんとお腹がすいたし良かった良かった。
ただ、よく動いたせいなのか、夜20時半にはもう眠い。

前の記事

一休みの8日目

次の記事

一休みの10日目