一休みの8日目

4時間くらいかな、一応寝れた。
でも睡眠時間足りない感じで身体は重いのに二度寝も出来ず、頭痛がしてる。

しんどいけど、今日は粗大ゴミ出すための準備をしないといけない。敷布団5点も。
よりにもよって結構な雨天で、大きな荷物を抱えて出すには至難の日だった。

管理人室に行って、粗大ゴミ置き場の鍵を借りる。
今日いた管理人さんとは、ここ連日顔合わせしてるものだから、粗大ゴミ票に記入しながらちょこっと雑談したりした。
粗大ゴミ票に布団5点と書いたからか、カート使う?と訊いてくれて貸し出してくれた。
もうこれのおかげで何往復もしないで済み、かなりありがたかった。

敷布団縛ったりカートに積んだりも結構重労働で、体力が弱まっている今の私には相当堪えた。
でも管理人さんの優しさとカートで楽できたおかげで相当気持ち的には助かった。

母が帰って来たあとより便利にするべくamazonで色々みつくろう。あと、関東は大地震が予想されていて怖いので非常用グッズの購入。うちには全く準備が整っていない。もし大地震が来てしまったら、介護の上、常に食料ばかり探している母と被災とか考えるに恐ろしい事態になる。

午後は片付けしたり休んだりしながら先日家族に頼んだ宅配の荷物待ちと、17時半にはケアマネさん、ヘルパーマネージャ二人が訪問した。
この数日でわかった、私に絶対的に出来ない部分の作業をヘルパーさんに頼む契約。
半年以上前にもここに頼んでいたが、未使用期間が出来たので再契約が必要となるらしい。

ヘルパーさんの依頼費は地域によって報酬ポイントが違うらしくて、よりにもよって最高値の地域だった。人口すごいからな…
母の介護保険負担費は一割で、例えば入浴に一時間頼むと450円。
私が誘い出しが無理だった作業、入浴介助とデイサービス等への連れ出しを頼もうと思っている。私が母を誘うと強気で「必要ないの」と断られちゃうが、他人だと割と応じてくれるのに期待をかける。

ちなみに、ヘルパーさんの業務は高齢者本人に関わる事だけしか依頼できないので、炊事と掃除の依頼は不可。(独居だったり高齢者夫婦のみの世帯なら可)
でも当然な範疇なのでとりあえず健康で比較的若い同居人としてはそこは全く困らない。

私が問題点の洗い出しをするために書いておいた、私と母の一日のタイムスケジュール表が役に立った。
どの時間帯にヘルパーさんに来てもらえたらいいかが一目でわかる。

ヘルパーさんの会社を仕切っている会社は大手保険会社なのでか、契約書作成には今までに押したことないくらい判子をついた。母の分、私の分合わせて30回くらい。

ケアマネさんは元このヘルパー会社に在籍していたらしく顔見知りがいるみたいでヘルパーマネージャと話をしているのが契約書作成中に聴こえてきた。
どうやらマネージャクラスの人達はマメに異動させられてしまうらしくて、それが嫌でケアマネさんは大手会社傘下をやめたとか。

確かに私が遠距離介護してた時に挨拶した人はすでに二人居なくなってて、えー介護業界てすぐ人が辞めちゃうんだ…と思ったものだったけどそういうシステムだったとは。

契約が済んだらヘルパーさん達は帰っていって、残ったケアマネさんと私の体調報告やら今後のことを少し話した。

ケアマネさん帰宅後、お姑さんに本日の打ち合わせ内容を電話報告して雑談した。雑談すごく気持ち的に助かってる。人に現状を聞いてもらうだけでも聞いてもらう、っていう行為はとても大切に感じる。

前の記事

一休みの7日目

次の記事

一休みの9日目