一休みの14日目

朝はたっぷり7時過ぎまで寝続けた。
一昨々日の父の施設&義実家訪問が疲れすぎたのか?

母のショートステイは期限目一杯までお願いするつもりになったけど、まあそれでもこちらが休める事もあまり無く…やる事多い。

だいたい福祉整理(といいつつ殆ど生前整理)をしていて、粗大ゴミを選り分けている事が多い。
あと兄の遺品整理、図書館返却対応。

おまけに今は父が我儘を言い出して、高級腕時計が欲しいとか言っているので候補を見繕ったり、腕周りサイズを相談員さんから聞き出そうとしたら一旦見てみたい!とか言いだしているらしく困らせる。高級腕時計なんか返品ききやしないんだから。

我儘をスルーして、そもそも腕時計すら買わなくたっていいんだけど、おそらく年齢的に最後の趣味のものになるだろうということと、それ一つで機嫌よくなって周囲が対応しやすくなるならそれに越したことはないという理由だけ。

今日はなんとなく後回しにしてきていた風呂場を排水口を重点的に清掃した。
自分がシャワーを使っていてもすぐに流れにくく溢れそうになってきていて、単に排水ジェルを使った程度では解消しなかったから、やらなくちゃとは思っていたが何となく気が重くてやらずに来た所だ。

やっぱりというか…排水されにくい部分に、乾燥した便のかけらがいくつか落ちていた。
入浴介助は両親共にされていたから、その時のだろう。
とりあえず視界に入る部分は綺麗にできて、簡単にごみ取り出来る排水口シールも貼り、排水がガンガンできるようになった。

綺麗になったところでシャワーして身支度。
兄の返却督促が来ていたCD、DVDをレターパックライトで図書館に送った。督促され続けてやっと、3年ぶりに返す事ができた。

それからスーパーで入浴時に足を洗う柔らかい剣山みたいなのを購入。母の足はひび割れた硬い岩みたいになってしまっていて、今後は入浴介助をしてもらおうと思っているからお手入れをして、徐々に柔らか足になってくれるといいなと思っている。

さらに生活をより便利にするグッズや調味料を買い足して、また一週間後からの戦いに備える。
せっかくハンバーグ作る気満々で合挽き肉とパン粉を買ったのに、ナツメグ買うの忘れた。

帰宅後はゴミ出し。
ゴミ出しは隙と体力あらばいつでもやっていかないと、部屋がいつまでたってもゆとりが持たせられない。
兄の部屋はゴミ袋が山盛りでまるでゴミ屋敷だ…

前の記事

一休みの13日目

次の記事

一休みの15日目