まあまあの22日目

今朝はおねしょ失敗した…腰の防護シーツの上を伝って下のシーツやパジャマ上下も濡らしてしまった。
ただ、シーツの下にはさらに全体用防水シーツを敷いてたから敷布団は濡れず。それだけで大分ホッとなる。

夜用パッドつけた後に起きさせてしまい、何度もトイレに行かれたので多分パッドがズレた装着になってしまったんだろう。

朝食作ってる最中に目が覚めた様子なのでこれにもあたふたした。
濡れパジャマ着替え→ダイニングに移ってもらい、朝食を食べている間に布団セット→朝食完了後にすぐ横になってもらうのがベストなんだけど、どの行程でも途中状態だと間が持たなくて非常にまずい。

でもなんとか食べ始めてる横から出したりして間に合った。その間に急いで布団セット。洗濯物を風呂場に投げ込む。
ダイニングに戻ってくるとまだゆっくり食べていたので、私もなんとか食べる。
なるべく母より早いくらいで食べ終わらないと私の食事に目移りするので大急ぎ。

なんとか先に食べ終えて、布団に横になってもらってる間に洗濯物をアタック消臭ストロングに漬け込む。
漬け込んだバケツやらタライやら5個できた。
その時点で9時。
今日は調子がよくないと言い、1時間半に一回くらいしかトイレに行かず昼までおとなしかった。
お陰で私も結構のんびりした。

お昼は宅配なのでこれまた楽ちん。私はご飯と味噌汁を出せばいいだけ。母、また宅配弁当を見て喜び、食べて喜ぶ。今日のおかずはそんなに飾り気がなくて緑色系ばかりに見えるのに、私が作るのと何が違うのか…内心寂しい。

午後に訪問診療から貰っている薬屋さんからお届け。
電話が掛かってきて、「インターホンならないみたいなので電話しました」と。
なんで次から次へとトラブルが発生するんだろう…
管理人室に修繕申し込みしに行った。
ついでに、トイレのドアの鍵を掛けないタイプに変更したいと相談してみた。高齢の母が内で倒れて開けられなくなったら困るからと説明。
団地側では許可できないので自費で設置して退去時に現状復帰してくれるのならいいと言ってもらえた。

ドアノブ付け替えなんて、難易度高そうだし作業に時間掛けたくないのでネットで業者さがしてみたけど下は15,000円〜プラス機材費みたいな感じで、機材費とやらが曲者そうでかなりぼられそうで嫌だなと思った。
もうベランダ鳩糞掃除の時で懲りていた。

あれこれ調べているうち、ヤフー知恵袋で「シルバー人材センターに頼むと比較的安価でいいですよ」と書いてあるのが目に留まった。
そっか!そこなら行政関係だから安心。
すぐに電話して、ドアノブ交換できるか訊いてみた、
大工さんの登録があるから見積もりに行けますとのことで、お願いした。見積もりも無料で契約成立までお金がかかるということは無い。安心。
ただ、繁忙期なのか、一週間後くらいに該当の大工さんから直接連絡があるので相談してとのこと。

それにしても、管理人室から帰ってきた私に母が言った言葉が気になる。
「こういう状態になってるってこと、言ったの?」
こういう状態とは、母が認めたくはない母に関する状態の事なんだろう。この世代は身内の恥を隠す世代でもあるし。
「細かくは話してないけどざっくり説明してるよ。管理人さん、すごく気にかけてくれてるよ」と言っておいた。
母は、不満でもないけど、かといって嬉しいわけでもない、微妙な表情をした。
たまに母は回線が繋がるとでもいうか、時々鋭くてドキッとする。

午後は相変わらず凄まじい食料探しをされる。
でも、冷蔵庫ロックが効果てきめん。割とすぐ諦めてくれるから、一日じゅう何回も開けに来られたけど大丈夫。でも冷蔵庫を置く位置の関係で、野菜室にはロックがかけられず…、イチゴを見つけられてしまった。
母は盗食がバツが悪いもんだから、私にも食べるよう勧めてくる。まあオヤツタイムってことでいいやと半分食べてやった。

もうフルーツ入れてないからいいやと放っておいたら…
イチゴ食べられてから30分たたずして、今度はプチトマトを10個くらい食べられてしまった。美味しそうなら野菜でもフルーツ感覚で食べられてしまう。
もう、一回手にしたものを取り上げようとすると怖いくらいキレそうになるから、諦めている。

プチトマトも無理に野菜室へ入れなくたっていいんだよな…暑い季節になったら別部屋に退避用冷蔵庫設置も考えるか。

夜はまた、手作りおかずを頑張って7品つけた。
今までで一番美味しそう美味しそうと!見た目からも喜んでもらえた。
なんでだろう…今までとカブりおかずもあるのに…強いて言うなら今回は初めて赤い皿を使ったかも。皿の色が重要かもしれない。

19時以降は私も寝室に入って寝たふりしていたが、下手すると15分ごとにトイレに起きてくる。
本当にトイレに行きたいのか?それとも目的(食べ物)があってトイレに行く用事を作って起き出しているのか。
その度ごとにトイレに同行して、トイレが終わった後にずれた夜用パッドを直すのがしんどい。母一人ではパッドの重要性を理解しきれていないし、ちゃんと装着できない。

これは、ずれるパッドじゃ手間がかかりすぎる…パンツ自体が長時間保つやつでないと。
また私が朝のオネショが気になって眠れないではないか。
22時半になってもトイレに起き出してくる。

前の記事

再始動の21日目

次の記事

衝突の23日目