トイレ詰まりの修理のトラブルがニュースで取り上げられてた

うちもトイレ詰まりで業者を呼んで4万円かかってやきもきしたからわかるが、全国的に「暮らしのレスキュー」業者とのトラブルが頻発してきているらしい。

→ トイレが詰まって20万円…「暮らしのレスキュー」トラブル増加で注意喚起

 

中には20万円も請求された人もいるという。
多分これは便器はずすぐらい大掛かりのコースだったんだろうけど、それにしたって高すぎる。
(うちも、便器はずすことになったらその作業だけで7万だかかかると言われた)

一番いいのは役所に出入りの業者をなんとか聞き出して依頼すれば、役所が使ってるくらいだからまあ安心でしょうという噂もあるが、これもあくまでネットの噂レベルなので、誰かが実証できたかどうかも定かではない。

今はみんなスマホでサッと検索して、たいていトイレの詰まりやなんかは緊急なものだから、よく調べもできずに上位に出てくる業者に頼んでしまう時代。(SEO対策重要だなあ)

あとは、クチコミに頼るしかないけど業者自身が自サイト内で提示してるクチコミは信憑性がない。
GoogleMapからレビューを読むのが一番マシっぽい気がする。
これは、根拠の無い言いがかりや中傷でもなければGoogleに削除はされない。
(私自身が仕事で、クライアントへの言いがかり悪評価を消す依頼をするために調べたことがあるので判明している)

Googleレビューの皆の評価、結構だいじ。
問題ある業者は具体的にこうされた、ああされた、と書かれていると思う。

業者自身の高評価サクラレビュー・同業者潰しの悪評価レビューもあるだろうから、そこは嘘を嘘と見抜く力、読み込む力が必要になってくる。