母のインフルエンザAの状態&父の入所状況

1日あいてしまったが、施設に電話を掛けて経過を聞いてみた。

だんだん熱は下がってきて、今日は昼食が主食が10割 副食が6割くらい食べられているという話を聞けた。

さすがにインフルエンザだと症状が出ているのが長いな…高齢ということもあると思うが。

 

<父の入所状況>
父の入所状況はショートステイなのか本入所になれそうなのか問い合わせてくれるという話は、夕方の時点でまだ返事が返ってこない。

一昨日尋ねた時に「明日確認してみます」と返されたのだから、今日はもう教えてもらえてもいいはずだが。

また忘れ去られているのかなー

ケアマネさんにiMessageで問い合わせた。

「施設の中で落ち着いて過ごせるようになってきたので、1月10日(木)に施設の医師が診察したら、正式入所となると担当者から確認できました。
私が昨日、電話した時に、「担当者から娘さんに連絡をしてください」とお願いしたので、すっかり安心していました。申し訳ありません」

まーた伝言ゲームが途絶えた系か…
これまでなにかと施設に一番忘れがちにされると思ってたけど…まあ施設はお世話がてんやわんやだろうからな。
それともこれ、「本入所が決まってから連絡でいっか!」と施設が判断したというパターンかも?

なにかとケアマネ〜ヘルパー間、ケアマネ〜施設間の伝達不足が目立つ。
あれ、これどちらもケアマネさんが絡んでないか…
言っても、このケアマネさんの名前で検索したら、メインのケアマネ業の他にも理事やら講演やらしてるみたいだから多忙すぎるんだろうな。
女性ケアマネにすると父がつけあがるんで自分が担当になりました、とズバッと本当のところを言っていたので本当は不本意なんだろうな。(つけあがる、という言葉は選んでないが意味は同じ)

とにかく父の本入所が決まってくれたら速攻レンタル介護用品の見直しをしないとレンタル代高額請求が困る。
母に必要なものは借りたままにして、父用は返却で。