同居4日目のストレス

今日は朝からだるくて睡眠が足りてない感じでやな予感…ストレスが溜まってきたのか、眠りも浅くなって1、2度目が醒めている。
頭痛しそうなので薬を飲む。

腰部分の防水シートはまあまあ正しい位置だったためかまずまず。
でもやっぱり、シーツまでしっかりおしっこ浸透。
防水シーツあんまり防水じゃない…

おねしょの始末やら朝の着替えやら朝食、ベッドメイクを済ませて私が一大事。すごい疲労と、気分の沈み込みを感じる。
朝食を温かくだなんて思ってパンなどは直前に出そう、なんて考えは甘かった。もう席に着いたが最後、食べ始めてしまうので席に着いた時のパッと見た目の満足感に欠ける。
それで何もかも慌ててドタバタ。世話をしてると私も同時に食べられない。同時に食べないとすぐに欲しがられる。
なので食べない。そして午前は猛洗濯。昼も朝同様な感じで私は食べられない。
疲労感MAXで、ついにケアマネさんに相談したいとiMessage。
ちょうど15時にレンタル手すりの回収でケアマネさんも業者と一緒に来たのでその時に相談した。
(各項目の※印は得た対応策)

小鉢に彩り良く、見た目に美味しそうなのを少量ずつをたくさん用意しないと途中で食べるのをやめてしまい不満が残る
※宅配弁当を利用して手間ストレスの軽減。区の補助がきいて安くなるお弁当屋さんの初回無料をお試しする

食べ物を求めて家捜しする(13時ー17時)
※デイサービス行くようになると変わるかもなのでデイに行く事を目標にする

その間、20分おきにお茶を飲んで誤魔化している模様
お茶を飲んでトイレ行って家捜ししてを20分刻みでぐるぐるする時間

施設では18時夕食だったが、たいていこの位に眠いと言い始める
※17時でもいいかも、臨機応変で

なんとか18時頃食べても、トイレに行けずそのまま寝てしまう(そこで慌ててベッドの上でパッド追加)
※可哀想でも22時くらいに起こしてパッド交換しておくと朝が楽

翌朝七時過ぎまでぐっすりなので、おねしょは大洪水で上着と下着、ジャージズボン全て濡れてしまい、防水シーツを貫通してシーツまで濡れるので母を清潔にさせることと着替えと片付け、朝食、ベッドメイクのタイミングが重なるのが大変。
いままで私は朝、頭痛で目を覚ましてきたことが多いので、健康な日なら問題ないがこの先考えると不安。
※厳しければ朝のタイミングでヘルパーさん頼む手もある

いつ寝たいと言い出すかわからないのでベッドをすぐ用意しておかないといけない。
試しに私の床敷き布団に寝てもらったら今度は立ち上がれなくて、私も起こせなくて痛い思いをさせてしまった。
私も腰を痛めててもできる体勢の立て直し方がわからない。
※仰向けからはプロでも起こせないのでうつ伏せにして椅子などに両手でつかまってもらって自立してもらう

母の食事の用意をしている間にも母は食べ始めてしまうので、パッと見たときの満足感が得られない。

タイミング的に私の食事の用意が出来ない
(または私の体調的に決まった時間に食べられない)

欲しがってしまうので食事の時間をずらして私だけ食べるわけにはいかない(昼食を抜いてしまう)
※隠れて食べるようにする

台所が片付いてないと母は落ち着かないので後で片付けると言っても聞いてもらえず、間違った方法で片付けようとする
私が体力回復したタイミングでしたい片付け物が母の目があるので急いでやらなければならず疲れる

※母の包丁事件の時は女性ヘルパーさんが台所に立った事で怒りがおきたとの事。
テリトリーの侵害と仕事を奪われた屈辱、嫉妬で実家へ帰らせてもらいますとなった。

母の世話と母に関する用事で1日13時間
しっかり寝たいのに早めに目が覚めちゃって私の睡眠は5時間

※まずは飲み物を利尿作用がない麦茶、ホットミルクなどにしてトイレ回数を減らす。
業界でも15時以降はあまり飲まないようにさせる。
朝のストレスの軽減と調理ストレスの軽減で私の時間を確保できるようにする。

夜は、よりにもよっていつもの19時には寝てくれず、私の夜の外出も気にされてか、ずっと起きだされていて22時まで食料探しされた。

夜の買い物で超強力な、一晩10回分!というパッドと、パッドなしでも超吸収のパンツを買ってきた。
買い物荷物しまい用に部屋の照明つけてたものだからまた食べ物欲しがってウロウロ。
照明用リモコンの使い方わからないでしょ、とたかをくくってテーブルの上に置いてたら何故かつけられてしまったのでこれ以降リモコンを隠す。

暗闇であれば自分で電灯つけられないので探せないからだいぶマシ。

前の記事

同居3日目の失敗と出来事