同居5日目の慣れと不穏な兆し

私の睡眠が浅くなってきていて、23時に寝て4時に目が覚めてそれ以降寝れない。まずいかも。

朝に関しては。
ここ数日の気づきと失敗から学んだことを活かして、一番大変な朝の時間がだいぶスムーズにできるようになった。
母が起きる前に朝食(冷めてしまっても)完備、オムツ替えスタンバイ。
昨夜は遅くまで起きられてしまったから尿量もマシ。

だけど、不穏な兆しは母が目を覚ました辺りから始まっていた。
いつも自分が置かれている状況確認と、死なずに目が覚めたという安堵、健康不安を訴える事から始まる母の朝。
今日はデイサービスに見学行ってもらうつもりだったから、元気そう!とか血色いい!具合良かったらお出かけしたいねぇみたいにおだてておだてて、返ってそれが不安にさせたのか元々具合悪いのかはわからないが。

なかなか起きてこようとしたがらず、起きて朝食とってもらっても体調と合わないパン食だったようで。
おいしそー…と一応言いかけて完食するも、「口に張り付いて飲み込めない感じ」と言う。

生野菜(千切りキャベツ、トマト、わかめ、サラダ豆)のサラダはしんどかったか…私の知る近年の母は毎朝サラダだったし、ショートステイ先で参考にもらった献立表ではパン食の朝があったから安心しきってしまっていた。

それから「なんだか気持ち悪い」と言って12時まで寝ていた。いつもと違って食料探しもなく、飲み物もあまりとらず。これはもう14時からのデイサービス見学無理、とケアマネさんにiMessageでキャンセル依頼。

また、ついでに、こういったお出かけ準備や入浴は本人に断固拒絶されるので、家族外だったら応じるかもしれないが私には無理そうなのでヘルパーさんにお願いしたい旨を伝えたら、月曜に三者打ち合わせを調整してくれた。

そして今日のお昼は私はお粥と味噌汁を用意するだけで、宅配の高齢者用弁当が来たのでやはり大変楽たった。
何より、お重に6箇所カラフルな仕切りで構成されたお弁当に、美味しそう!とはしゃいで嬉しそうな母。
ごめんよ見映えや食べやすさまで気が回らなくて…

午前は具合悪そうだったのが、なんだかこのお弁当ひとつで元気になったようだ。美味しい美味しい言いながら完食。
午後はまた、食料探しをなだめながら福祉整理したり。
お茶を緑茶から麦茶に変えたけど、これは私が熱さ加減を調整したりして出さないといけないので母1人だと勝手に飲むことができない。

でも麦茶に変えてもトイレの回数は減らない…これは夜に分かってくるのだが、どうも母はお腹が空いたのを飲み物で誤魔化すためだけでなく、トイレに行く理由を付けてこちらの様子を伺っているのだ。

私は母に危険や健康衛生面の動向を監視しているが、母も私を監視している(半端にやりかけの家事を気にして指摘、私が何か美味しい物出してくれないか、何かをやりだすんじゃないか等)

午後は初めて、この地区の民生委員の人が挨拶に来てくれた。50代くらいの女性で、同じ団地の違う階に住んでいる。
目が山の形みたいなニコニコ笑顔の目の形だが、笑顔が貼り付いている感じであまり目を合わせて来ず、すぐに視線を外してくる人だ。
多分、本心と違うのを目で気取られないようにしてるんだろうな。
正にニコニコ顔のお面つけてる感じ。
こういうお仕事だとそうすることが無難なのかな…民生委員の人と対面した事なかったけど、ちょっと会ったことないタイプだった。
挨拶してお礼を述べて終了。
ケアマネさんからの紹介だから、ケアマネさん的には、色んな人との接点や解決法持っといたほうがいいから!って事なんだろう。

夕食は昼ほどには喜ばれないながらもそこそこ(惣菜で嵩増ししてるので当然)
でもさほど喜ばないのは見た目の問題のよう。
大きめの皿に余白多く、少量の料理があると、フランス料理っぽくというよりは、母世代にとっては「これっぱかししかない!貧相!」に見えているよう。

仕切りに小鉢がいくつもはいったようなお重を探さないといけなくなりそう。

今日はこの地域初めての粗大ゴミ(おねしょ布団)も出せたし一見余裕があるように見えたがやっぱり夜が…
18時に母と同時に寝室入ってしっかり10回吸収パッドを装着。
照明暗くして、寝息を聞いたのでそっと寝室を出る。

ダイニングは暗いままにしといて、さあ20時に買い出し!と、私の準備は脱衣所の照明だけつけてコソコソする。
と…起きてきた。
脱衣所にいたのは10分ほどなのに、トイレに二回おきて来た。でもその度に記憶はリセットされているので毎回、「あらこんなとこで何してるの?」と訊いてくる。
ここまでの短い周期は初めて。
ああ、母はトイレというテイで様子を見に来ている可能性があるなと日中のトイレの短さも合点がいった。

帰って来てやっぱり母は起きて来て。
この日は初めておかしなことをされてしまった。
自分でなぜかリハパンを脱ぎ、下着なしで肌着ズボンだけをはいてベッドに腰をかけている。
横には畳んだパッド(一回分した痕跡)

できるだけ柔らかく「あら、なんで脱いじゃったの?はかないと朝お布団濡れちゃうよ」と言うと、
「今朝だからご飯食べるのよね?これはかないとダメ?」
会話が成立しない。どうやら少しだけ寝て、起きてしまったので時刻を認識できてない。

どうにかもう一回穿かせて寝てもらったけど、私がメイク落としだとか歯磨きだとか寝る準備をしていたらやっぱりトイレに立ってきた。

その後私が布団に入ったら、やっと寝たようだった。
時間は22時…

前の記事

同居4日目のストレス