一休みの7日目

早期覚醒は無かったけど、寝られたのは3時、次に自然に目を覚ましたのは7時前だった。まだ中途覚醒か。
そして胸がドキドキと頭痛がひどいので薬を飲んで首の後ろを氷で冷やして横たわる。

まだ気持ちが不安定で、8時にお姑さんにショートメッセージで「今日のどこかで電話で介護の話聞いてもらっていいですか」とメール(ちなみにお姑さんは73歳、介護未経験)

朝食のあと電話をくれるとのことで私もバナナとロールパン2個をどうにか飲み込む。食欲はない。

9時半に電話を貰って、現在の状況を聞いてもらい、雑談する。1時間半くらい話して、元気な声と他愛ない雑談で、かなり元気を貰えた。

次回はお腹がひとりでに空いた時に食べよう、と思って今日はダラダラ過ごすことにする。
ネットやソシャゲをしたり、また午後にはうつらうつらしたり。やっぱりそれも3時間くらいで目を覚ましたが。

でも14時に目を覚ました時に空腹を感じたのでご飯と味噌汁、野菜の煮たの位を食べる事ができた。
母が帰ってくる日の工夫にも頭を巡らせる事もできる。

それで、ゆっくりシャワーを使って出かける支度をした。でも、シャワーを使っている間にも突然涙がブワッと出る(すぐおさまるが)。

ショッピングモールに出掛けて可愛い店を覗いてきたり自分用のシーツなど生活雑貨を買ったりした。
母の食欲が、料理の見た目からだいぶん左右されるから、お重のケースと色んなデザインの小皿を100均も駆使して買ってきた。
ネットでこういうの一式買うと、6皿分のお重でも送料込6千円とかしてしまうけど、14皿+お重を3千円くらいで買う事ができた。

帰ってきたら20時くらいで、のんびり値札剥がしをしたり片付けしたりして、0時を回った頃空腹を感じたのでうどんを作った。
丼のフチに来るくらい具を多く作りすぎたかな、と思っていたけど体が勝手にガツガツ平らげたので本能に任せることにした。

1時に就寝。わりと自然に眠くなれた。

でも今日はなんとなくずっと頭痛が付きまとっていて、偏頭痛薬1回、市販の鎮痛剤2回使用。

次の記事

一休みの8日目