母の施設から連絡(通院止める、長袖ほしい)

母の施設から電話が来るといつものように身構えて出てしまうわけだけど、最近はケアマネさんの声のトーン次第でこちらもすぐ緩くなったりしている。

今日は緩いパターンだった(良かった)。

去年、頬に湿疹のようなものが出来たのを薬をもらい様子を見ていた件で、今年の7日に再通院で診てもらうという話になっていたそうだが、良くなっているようだし、ますます昨今の新型コロナが怖くなっているので通院はやめようと思っていますという報告がメインだった。

あとは、暖かい長袖がほしいと言う。
以前に服が必要になった時は、かぶり物が良いとかその他、介護がしやすい服ということで要望があったので、今回も具体的にどういうものが良いか聞き出そうとした。
だけど長袖であれば何でも良いんですが、とか、よくお年寄りのお婆ちゃんが着ているような…とか言われ、困る。

身近にお年寄りがいないのと、そんなにお年寄りの服を注視したことがなかったのでどうしたらいいのかわからない。
困った感じでいたら、ケアマネさんのほうから、「うちの近所にしまむらもあるし、よろしければ購入しましょうか? 室温とか、よくわからないこともあるでしょうし」と言われる。
なーんだそういう手もアリなの…と思い、お願いすることにした。

何か質問はありますかと訊かれたので、今年施設から来た年賀状に貼ってあった画像がすごくしゃっきりして見えるけれどいつ撮られたものなのか?という質問をする。

「あれは12月中の撮影です」

…意外! メガネをかけた姿を見るのは久しぶりだし、目を開いているのも久しぶり。比較的、体が丸まりこんでいない。
入所したばかりの頃と言われても疑わないほどの姿だった。

「お気に入りの介護士さんとかだと、良い表情の時もあるようです。そういう時に撮ってもらったんじゃないかな」と言われた。

体調が良い時良くない時の差が激しいようだ。
なんとか今年も、穏やかに過ごせる事を願う。