母の特養から連絡(指に傷、食欲その後)

夕方に連絡あり。
入浴時に手の薬指に傷があることに気づき、病院へ診察付添行ってくれたらしい。
…私を呼ばずに行ってくれたの初めてじゃん!

「糖尿病もお持ちなので、すぐに対処してもらったほうがよいと言うことで」
糖尿にどういう関係があるかわからないが、そうなのか。

あと、注射器での食事介助がうまくいっているということで、ハイカロリーの栄養剤投与をやめて食事に、という言い方をされた。
ハイカロリーの栄養剤になるかも、という話はこの間の訪問で聞いてはいたけど、やっぱりそうなっていたのか。
2週間も行かないでいると、めまぐるしく変わっていっている。軟着陸に向けて…

以前はちょっとのことで私を呼び出していたがそれをしなかったのは、

・遠距離にいるからすぐの呼び出しができないと思われている
・父親の状況が大変になっているという話はしてある(なので忙しいと思われている)
・最低限、私が一ヶ月に一度は行くものだから、施設に入れっぱなしで放置する家族ではないと思われて少しは信頼関係ができた
・比較的人手に余裕があった

そんなところだろうか。

私が本入所契約をした時にそこの施設のケアマネージャーという男性と契約書を交わしたが、その人は本入所以来、施設では一切見かけたことがない。
生活相談員と一番始めに名乗ったはずの女性が、いつのまにか周囲からケアマネさんと呼ばれていて、いつも状況をお知らせ、相談してくれる。
在宅介護でお世話になっていたケアマネさんがかなり親身になってくれたものだから、所属によるのか人によるのか、対応が違いすぎるので戸惑う。