義母さんの支援連携が義兄とうまくとれない

私の実母のほうは低空飛行にしろどうにか安定しているので、様子を訊いたり遠距離でできることをやっていくしかない。

お義母さんの方が、コロナの自粛生活もあり、運動量も落ち、人と会って刺激を得ることも減り心配になっている。
月イチで電話などをして近況を訊いたりしていたが、わりと「スマホを持ちたい」という希望を訊いていたので、
義実家のインフラをにぎる義兄さんにメールしてみた。

まだ、本人に覚える気持ちがある間にスマホを持ってもらったら?と思うこと。
コロナで外部刺激が減ってる今、私と画像の交流をするのもいいんじゃないかと思うということ。
お義母さんにスマホ操作を教えるのが面倒とかあれば、使い方は私が教えられるのでどうかということ。
(義実家同居してた頃に様子を見る限り、義兄はあからさまに義母さんを遠ざけて怒鳴ったりするので関わりたくないのだろうと踏んで)

そしたら2,3日後くらいに返信が来たのだがこれがまた…
「おまかせします。フィシング詐欺に引っかからないよう、データ超過しないよう対策は抜かりなくお願いします。理想はシムフリーiPhoneSE2で格安回線です」

え、スマホ買って契約するところからこちらに?!
第一MNPするには本人を連れて行ったりしないといけないんですが?
長年番号を替えずに人との繋がりを四方に持っている高齢者が今さら番号を替えたいわけはない。そういう配慮はないの?
千キロ離れて住んでていて、なおかつ緊急事態宣言出されている今現在でこちらにそれ言う? 来てなんとかしろやってこと?

なんだかまるでこちらが義母さんと同居、あちらが遠距離で、長男の了承を一応取るために話をしている状態みたいだ。
また、こちらに任せるというわりに明確に決まった指定は多い。

この短文メールからだとどういう気持で書いたのか想像で測るしかないが…

「面倒くさいこと言い出しやがって」という不快を感じ取れるような言い捨てるような短文。
でもそのわりにあちらの要望も書いてはきているので、本当にお義母さんと接点を持つことだけが嫌なのであってスマホを持たせることには異議はない?

そもそも忙しいのかもしれないけれど。
しかし元々自分のことだけで精一杯な様子であったり、以前よりこの義兄には精神的に何か抱えている可能性も感じられている。

こちらの支援もかなり暗雲が立ち込めている模様だ。

義兄は独身で実家に住み込み家事や食事の準備をしてもらって住んでいて、いわゆる「子ども部屋おじさん」だ。
家賃食事光熱費で毎月10万円くらいは家に入れているそうだが。
楽ちん、いいとこ取りはしていて初老と言われる年代なのに、話を聞いているといずれ来る自分の親の介護、将来の備えもあまり考えていない。
私が助けるのは正直腹のたつ話ではあるが、私はお義母さんとはうまくいっているのでお義母さんの不幸を見過ごすこともできない。

義兄には私の母が施設に居続けられるよう軽い書類作成の協力はしてもらったが、なんとなく借りを作っておくのは嫌な予感がしていて、私はお礼金を渡してきていた。

義理にしろ私には「兄」とは永遠にうまくいかない呪いでもあるんだろうか?
また、メンタルの病気とは切っても切り離せないものなのだろうか。
遊んでくれる「兄」が欲しくて、ポケモンGOを義兄と一緒に出来ていた時にはとても嬉しかったものだがやっぱりそううまくいかないものだ。