ケアマネさんやっと腰あげた?

「探します」とメッセージくれてから2日たち、次の行動に関するメッセージをくれた。

「【○○県 特別養護老人ホーム】と検索すると、【特別養護老人ホームのベッド空き情報/○○県】というページがヒットします。このHPをご覧いただき、どの地域が良いのかご検討いただけないでしょうか? お父様の場合は場所を気にせず選択しましたが、お母様の場合は○○県の親族のご協力を得なければならないので、場所をある程度決めていただけたらと思います」

まだその時点からか〜。そういうのって一番先にわかってる流れと違うんだろうか?
すぐに希望地域の返信をした。

取れるところから取る、という考えをしている人のようだから、報酬ポイントが高い期間はなるべく関係機関を儲けさせてやりたいと思ってるのかな?と穿ってしまう。
なにせケアマネージャーさんという業種は介護保険負担割合を把握しているし、こちらの収入はおおよそ見当がついてしまうものだ。
おおよそどころか、うちなんかは、代行で家賃減額申請もしてもらってるから、詳細額面がバレている。
これくらいならまだお金に余裕がある、と思われても仕方ない。

荷物運び出し業者も言っていたが、「自分でできないことを人にしてもらうからお金がかかってしまうのは仕方ないんです」というのも真理だとはわかっている。
けれどそこから先は、頼みたい相手のことを信頼できるか否か?にかかってくると思う。
ボラれている気配を感じたり、仕事を雑にされているように感じている人に、どうして気持ちよくお支払いしたいだなんて思えるのか。