大型家具を安価で処分したい(粗大ごみ回収引取)

また週も明けて平日になったので早速資源循環センターに電話した。
これは、自治体のものなので安心だ。
自治体によって「資源事業所」等、呼び方は違うと思うがあると思う。一応、義母さんの方で何かあったら…と思ってそちらの市にもあるということは確認済み。
そちらにも、「障害がある」「高齢者」など特約運び出しの説明が書いてあった。
こういうのは、教えてもらえるものでもない。自分で知識を得ていかないといけない。私はケアマネさんがしてくれた痕跡(見積書)が残っていたから知ることが出来たけど。運みたいなものだ。社会の構造は厳しい。

さて、循環センターとのやりとりはというと。
高齢者世帯の片付け、私は娘で代理に連絡しているという事を告げる。
見積日と回収日が違うらしいが、本人立ち会いができるかという事を訊かれたけれども施設に入っているので立ち会えない、でも本人が「娘にあらゆる手続きの代行を頼みます」と言っている動画は撮影しているということは言ってみた。
血縁者ということで、代理立ち会いは大丈夫みたいだった。
(前回の回収依頼時は、本人がいる上にケアマネさん同席だったので無問題だった)

さらに下記を確認された。
・利用したい世帯は65歳以上のみで構成されていなければならない
・引越しのための運び出しではない
・協力できる人が近所に住んでいない

この、「引越しのための運び出しではない」がうちの場合、限りなくグレーである。なにせ退去は考えているのだから引越しといえなくもない。
でも、「契約上は運び出した後もまだ住んでいる事になっている(住民票がある)」のだからいいだろう? 私はこれまで言葉のアヤで泣かされてきたのだから、私にだってアヤを使わせてほしい。

ここで回収依頼を失敗すると、新たな業者を探す労力とお金が怖いくらいかかりだす。これは非常に避けたい。

回収内容がたくさんある上、靴箱とか言った時点でさすがに引越しを疑われた。
「高齢者なのでものを減らしていきたいということです。転倒もありましたし、ものがあると危険なので」
嘘ではないがグレーな部分を言い張る。

小さなトラックに乗せきるくらいしか回収できないんですよ、と言われて、二回にわけることもアリか訊くと、日数は分かれてしまうかもしれないが可能のようだ。
とりあえず一週間後に見積のための依頼ができた。

あと問題なのは、昨日引き取って貰えなかったTVや家電の回収と、エアコン3基の取り外しからの回収である。
これは、個人のブログで実際に無料で回収成功できたと言っている人が紹介している業者にwebフォームからの依頼をしてみた。
電話などにすると、声を聞かれた途端、女だからと舐められるかもしれないからな。
この業者は、なぜ無料で回収できるかの仕組みを明瞭にしていて、なるほどと納得できるサイトを用意している。
また、エアコンの取り外し方を画像つきで説明していたりと、決してこの業者が得ではないことを熱心に説明しているのが好印象。

結果としては、非常に早いレスポンスでメールの返信をくれてかなり今の所いい。
初回メールは3〜4時間以内に返ってきたと思う。その後のやりとりは1〜2時間以内。
内容が明朗だし、税込で料金提示してくれて不穏な感じは全く無い。
エアコン1台につき4000円(取り外し、回収)。TVは19型は500円、37型は3500円。
昨日のボッタクリ業者が嘘みたいだ…
作業をお願いしてみた。
これで安心取引で終えることができたら業者さん名をPRします。 

作業をお願いした後日談。