進展(要介護度再認定、特養面談の動き、口座照会)

今日は一気に話が進んだ。
ケアマネさんが動いてくれた結果が回り始めたらしい。ここまで来るのにやきもきした…

まず、区の要介護度見直しの認定調査員から、母のいるショートステイ先でチェックをしたいから立ち会いお願いしますという連絡が来た。
週末土曜日にショートステイ先に行くことになった。

その数時間後には、ケアマネさんから、希望を出している地域の特養が、3ヶ月以内の入所できますよという事でショートステイ先で面談をしてくれるから面談と申し込みをしてみてはというメッセージが来たのでお願いした。
それは週明け月曜ということになった。

一日明けて、ショートステイ先に行くことになる。
久しぶりの母の様子はどう変わっただろうか…

そういえば、郵便局で依頼した、亡兄の貯金照会方法について。
なんだか何度も委任状を訂正させられたが、照会書と委任状を出すことはできた。
相続一位の父が照会を求めるのではなくて、私が求める形になって、委任状の存在意味があまり無いんじゃないの?という感じだったが結果としては通った。

三菱UFJ銀行なら、遺産部署みたいな所を紹介してもらい、電話のその場で私が兄弟と名乗り、兄の誕生日を言っただけで口座の有無を教えてくれたものだが、郵便局だと10日位後に郵送で照会結果が送られるらしい。めんどくさ。
しかも、私の自宅に送られそうになったから、慌てて「委任者である父の住所に送ってほしいです」と頼んだ。

照会の仕方も色々あって意味不明だな。

次の記事

母の要介護度再認定調査