母のラジオ見立て/ヨドバシカメラ会員共通化

母の個室にラジオを置いたら少しは気が紛れるのではないか?ということを特養の職員さんたちと話した経緯から、新宿西口ヨドバシカメラに行く事にした。

老人にも向いているらしいラジオを買う

購入予定のラジオ候補はレビューの評価の高い、ソニーのPLLシンセサイザーポータブルラジオICF-M780Nだ。
簡単操作音質も良好らしい。まあ操作が簡単だからといって母にはもう自主的に操作ということは無いだろうが、介護士さんがサッとセットしやすいのであれば良いという考え。

しかしこちらのラジオ、amazonには不満レビューもぼちぼちあって、そのほとんどが不良品、いわゆるハズレを引いた人たちみたいなのだ。すぐ聞こえなくなっただとか。

レビュー★1内に「メーカー1年保証といっても1年を僅かに過ぎた頃故障し、メーカーに問い合わせたところ修理はなしで代替の新品と交換することになるとのこと。結局定価の7割ほどの値段で再購入と言われたが家電量販店で新品購入するのと大差ない値段。二台分にはならないだろうから延長保証を付けれるなら付けられる店で買ったほうが良い」というのを見かけ、実店舗へ行き、保証を付けてみようと思った。

しかし私はもう今では、ヨドバシの実店舗には用事はなくて、ヨドバシゴールドポイントカードもとっくに失効している。
購入があってもヨドバシドットコムばかりだったのでこの機会に、実店舗のカードとオンラインを会員共通化というのができるらしいのでそれをすることにした。

延長保証が…?!

オンラインから実店舗の在庫を見ておいたがラジオのほうはすんなり購入できた。
しかし店員に例の延長保証を付けられるかを質問したところ…
商品価格自体が1万円以上じゃないと付けられないらしい。
ラジオの価格は9,700円くらい(後でポイントで10%返還される)。
これは、ソニーがわかっていてそういうギリギリの価格設定をしているのか何なのか…
もう諦めて、保証も付けずに買ってしまった。

カード/オンライン会員共通化できない?!

購入時にヨドバシゴールドポイントカードを作る。
この厚ぼったい金色のカードを手にするのは久しぶりだ。こっちに住んでた時は家電やらはみんなヨドバシで世話になっていたなあ。

新宿西口ヨドバシカメラ北館5Fのラジオがある階には共通化専用カウンターがレジ脇にしっかり出来ていたから、会計後にすぐそちらに回る。
会計処理を頼んだ店員さんがそのままオンライン会員との共通化を進めようと端末を叩くうちに、ハタと動きが止まる。

「あっ!すみません。本日お作りしたカードが適用されるのは3日ほど後になりますので、本日は共通化が出来ません」

…そんな注意書き、ヨドバシのサイトの共通化案内ページには書いてなかったよ〜〜〜
それどころか、既にカード会員の人はその場でオンライン会員にもすぐなって、共通化できる!くらいの勢いで実店舗の端末にも説明があった。
この、「共通化できる」って、カード会員になってる人前提なのね。そこんとこ書いておいてほしいわ。

また数日後来るしかなくなってしまった。
新宿は最近何かと中継駅でよく使うから寄れないことはないが、また運賃や行く手間が発生するのがあほらしい…

ラジオを母の個室に設置

購入したラジオの箱を抱えて母の特養に行く。
時間は14時半ほどで、なるたけ昼食の時間をはずすようにしている。

ラジオはシンプル操作を謳っているだけあって、ややこしいこともなくすぐに設置完了できた。

今日の母は、私が来た時にはベッドで眠っていた。
口を開けて寝ている。どうも、口は5月くらいから閉じなくなってきてしまったな。向かって左側のほうが攣るように大きめに空き、こきざみに震えている。
やっぱり顔の片側、半分だけに神経症状が出ているようだ。4月の高熱のせいか、それとも少し脳梗塞があったのか…?今となってはわからないが。

ラジオを設置したり音を出してテストしたりゴソゴソしていたら目が開いたので、声を掛けたが無反応。
目は開けているがこちらを見ているのか、見ていないのかすらわからない。

とうとうコンタクトも取れなくなってしまったか…と諦めて、母の持ち物周辺を整理していると、だんだん母の目が大きく開いてこちらの動きを目で追うようになった。
声を掛けたが言葉で返事は返ってこない。
だが、目は何かを訴えているように感じる。
とりあえず、今日の天気や気候の事などを一方的に話した。母には無理に体調を訊いたりして返事を強制する行為はしないようにした。
でも、ラジオでクラシックをかけているところを見つけて音量を調整後、「音楽聴こえる?」と訊いてみたら、ゆっくりうなずいた。

やがてまたウトウトと目が閉じるようになってきたので、ラジオのクラシックがちょうど眠くなれたのかもしれないと思い、音量はそのままに退室した。

一応介護士さんに、ラジオつけっぱなしにしてきてしまったという事を伝えると、
「皆さんけっこうTVずっとつけっぱなしとかされてるので大丈夫ですよ。何かの時に私達も消しますし」と言ってくれたのでそのままお任せすることにした。

母の様子も訊いてみたが、(4月頭頃にもあったが)手首がまた腫れて痛がっていること。今回はなかなか腫れがひかずに、どうも手首がそのままの形で固まりつつあること。リハビリのために伸ばそうとすると顔をしかめるので痛いみたいなこと。
自分では食事が取れなくなってきていて、食事は介助であれば完食できているらしいこと。それで、少し顔色がよくなってきているらしいこと。

新住所の保険証類が一部未着

今日はラジオ設置の他には、身分証明かわりに持ち出していた介護保険証を渡してきた。
旧住所のままだがそのまま使えますと市役所が確かに言ったし、もうマイナンバーカードという最強の身分証明書は正せたので何でもいいや。

それにしても、同じ区役所の介護保険課発送のはずだが、対応がそれぞれ違うのは都内と都外だからだろうか…

父の方→後期高齢者被保険者証は新住所記載で届いた。介護保険証が来てない。負担割合証は未確認。
母の方→後期高齢者被保険者証が届かない。介護保険証が来てない。負担割合証は新住所記載で届いた。