筋腫手術の傷跡が久しぶりに…

子宮筋腫の手術を去年12月上旬にしてから9ヶ月も経っている。

実は、4月頃から時々傷跡が少しずつ痛むようになっていた。
その頃はよく歩いていたのと、よく食べて太ってきたので、胴囲が増して皮が引っ張られて痛くなってきたかな?位に思っていた。

痛みの無い日も連続であったりしたので傷のことなんかは忘れてきていた。

しかし今年の猛暑…特に暑い日なんかは、お腹の傷が痛むようになっていることに気づいた。

ある日はもう、傷の事しか考えられなくなるほど一日中痛むことがあって、夜のシャワーの時につくづく見てみた。
なんか異様に傷跡全体が盛り上がっている…
特にいつも痛いのは、縫われた下の方1.5cmくらいの箇所。

それが、今日は塗った所全体が盛り上がるようになって痛い。
いわゆるケロイドだ。

怖かったので、手術をしてもらった婦人科病院に行ってきた。

Dr.マリオ似の医師の診察の結果としては、

・全然問題が無く、これは経過でよくみられる状態
・もっと酷くなる人もいる。そういう人は膿んだりする
・年間30〜40人くらい手術するが、その中でも1割2割くらいはこんなふうに訴える人もいる
・傷が残りにくい特殊な縫い方をしているので、特に縫い方を変えている下の方がこういうふうになるのは想定内
・盛り上がりが気になるというなら削るということも出来ますよと言われる

全体的に、自分の技術には自信があるのにクレームをつけるとは何事か位の勢いで言われた(笑)

「削りますか?まあまた削っても同じかもしれないけど。ケロイドは体質とかあるから」
「盛り上がりはそれほど気にしていないけど痛むのが気になって」
(今痛みを訴えているのに、削るなんてさらに痛くなりそうな怖いことよく言うな〜)

「普段飲んでいる鎮痛剤は何ですか」
「市販のイブクイックです」
「弱い弱い。もっと効くロキソニンをお出ししておきます。毎回飲まなくていい。痛んだ時だけ飲んで、無くなった頃また見せに来て」

ロキソニン、緊張型頭痛の時は全然合わないから効かないんだよなー…

一応1日3回、10日分をもらった。

<後日>
痛くなりそうかな?という時に2回ほど飲んだけど、まあ効いた?といえなくもない…
でも頭痛には効かなかった。
イブクイックとロキソニンを合わせるわけにはいかないから厄介だ。