怒れる老人に絡まれる

ドラゴンクエストウォークもリリースされて、DQ世代としてはしっかりハマっている。

ポケGOもまだ地味にやっているが、DQウォークはWALKモードという、「ながらスマホ」をしなくてすむ機能が付いているのと、目標を自分で設定して、達成したらサッとやめることができるので遊びやすい。さすがに後発の似たものゲームは先発の失敗を踏まえてよく考えて作られている。

さて、そのDQウォークで遊んでいて、不快なことがあった。

地方なので色んな路地を車がビュンビュン飛ばしている。
それは判っているから、私は車が比較的少ない道を歩くようにしてDQウォークをした上で、車の気配があったり、何かゲーム画面を操作する時には道端で停止して車の方を見る。

車の方を見る、というのは、「私はあなたの存在に気づいている歩行者で、ここから変に動くつもりはありませんよ、だからお先に行ってください」というPRだ。
(旦那に言わせるとそういうのは見透かされているし、ナメられるから車なんか見ずに無視しとけば良いという)

で、今日は比較的道幅の広い、見通しの良い裏道を歩いていると、軽トラが遠くに見えたのですぐに私は停止した。
でも、それまでスマホを見ていたので、スマホを持った腕をおろしてから停止、いつものように見送ろうとした。

その時点から、何か軽トラの方から喚く声が聞こえてきていた。
窓を開け放しながら叫んでいるらしい。

(うわ、やばい奴きた…)
私は運転席の方は見ないようにして、ゆっくり移動しようとした。

軽トラはわざわざ私の前に回り込むように急停車させながら「ほら!危ない!」と運転席の70代くらいの農作業キャップをかぶっている爺さんが怒鳴った。
続けて「ながらスマホはなんたらかんたら」と怒鳴り散らした。

(わざわざ危なくさせにやって来たのはお前だろ…)と思いながら、私は聞こえないふりをして無視をしたまますぐに遠く離れたが、喚き続けているのが聞こえた。

お前ほんとは直進するはずだったのが、脅しかけるためにわざわざ回りこんで来たんじゃねーの?っていう粗暴運転。

ほんと、最近70代くらいの爺さん運が悪すぎる。
よくないことだけど知らん人でもじっと見られただけで「うわっ!こっちに関心持たないで!」と、すぐ顔そむけて遠ざかったりして嫌悪感出しちゃうくらい過反応してしまう。
ますます爺さん嫌いに拍車がかかりそう。