母のショートステイ先に様子問い合わせる

母のショートステイもだいたい一ヶ月半だ。
電話で様子を尋ねる。

隣の席になった人とは、たまに話せているらしい。

動揺しているほどではないけどたまにソワソワ落ち着かなくなるみたい。
父(?)が迎えに来ているんじゃないかとソワソワするらしい。

食事の時間をよく気にしたり、とにかくご飯が好きなのかなという印象です。と介護士さんから聞く。

自宅にいたころは具合が悪くて一日の大半を寝ていた事があることを告げると、それは無い。という。
ちょっと意外。
あれは精神的な抑圧から来る体調不良だったんだろうか…
まあ私も父みたいなのと同じ部屋に居れないけどな。具合悪くなるわ。

ちょっと謎だった服薬状況について尋ねると、ケアマネさんが持ってきてくれるということで。
定期検診はいらないのかー…さしあたって治療のための薬は無いけど、認知症の進行抑える薬は続行ということね。

お礼を言って電話を切る。

さて、来月まで半月も切ったけど、特養決まってくれるだろうか?