母の様子を尋ねる

父の入所待ちで、母のショートロングステイ(?)はこれで3ヶ月と2週間になる。

ショートなのかロングなのかよくわからないが、ケアマネさんが「延長してもらいました」というからそのままお願いするよりほかない。
(個室のままなので一ヶ月が諸経費込みで19万近いけど…)

8月上旬に様子を尋ねる電話を掛けてから間が開いてしまったけどまた掛けてみた。

 

<質問>
元気かどうか。気力はあるか。体の方に不調はあるか?

<回答>
昼間はちょっと横になってまた10分くらいしたら起きて談話室に来る事が多く、他の利用者さんとはちょっと挨拶したり天気の話をしたり程度はできている。大きな不調はない。

<質問>
食事と睡眠はとれているか?

<回答>
7時半位に寝る準備に入ってもだいたい0時くらいに起きる。夜間はだいたい3時間ごとくらいに起き出してくる。トイレが間に合わない事が多くなってきたのでそのたびごとに要介助。ご飯はとにかく食べたがる印象。毎回きっちり必ず召し上がる。食事が終わってもすぐに次のご飯を訊いてくる。

<質問>
困っている様子はあるか? 例えば、「帰らなきゃ」などソワソワしたりしないか。

<回答>
言っていない。比較的落ち着いている。

<質問>
父の事について何か言っているか?

<回答>
何も言っていない。

<質問>
感情の起伏はどんな感じか?

<回答>
落ち着いている。

<質問>
7月頭からお世話になっているが、その間に変化したこと。例えば、できなくなった事などがあるか?

<回答>
トイレが間に合わない事が増えた。

 

概ね良好なようだ。

家にいたときは、黄昏症候群とでもいうのか、夕方になるとソワソワし出して「迎えが来るはず」だの「帰らなきゃ」だの言って徘徊しそうになっていたけど、あれはやっぱり父の事が腹に据えかねていたんだろう。

トイレの失敗が増えたということが気になるけど…私と母、二人だけの生活になったら、夜間の世話は私に対処できるんだろうか?