特養やっぱり待機か…?

なんとなく、特養の担当の人のおっとり対応というか、のらくら対応で、いやな予感もしてたんだけど。

ケアマネさんよりiMessageが来た。

「特養に健康診断書を送りました。どれぐらいで入居出来ますか?と、確認したところ、待機者が2名いて1〜2ヶ月かかりそうだと、言われてしまいました。お父様の入居が決まるまでは、お母様はショートステイしてもらうという方向でいきたいと思います」

えーどうせこれ、その1〜2ヶ月後にはまた予定が変わるんでしょ?
良くも悪くも。

特養の待機者って必ずしも順番ではなく、優先つけられて入所順が決まるとは聞いたことはあるけど。

9/12の時点では、「健康診断書入手次第すぐに審査できれば早くて入所は9月末ですね」と言われてたのに。
まあ、健康診断書入手遅かったから予定だって刻一刻変わるだろうけどさ…
そもそもここのホームは、待機者もいなくて空きが1って聞いてからの申込みだったんだけど。
ケアマネさんにも健康診断書つくってくれる病院にも事情があるんだろうけど、えらく間延びさせられてきてない?

ショートステイがずっとできるのかも謎。
あと個室なので5万以上高い!いつまで続けられるんだろう。

超高齢者だと、数ヶ月伸ばすのが肝になってくると思うから(容態が急変したりとかで)、念入りにアレを待たれてるように感じる…

アレ。はっきり書かないけどアレ。