子宮筋腫発覚〜決心する前まで

おそらく来年辺りに手術になると思うのでその経緯も記していきます。(若干汚物表現あり!)

自覚症状

まだ診断されておらず、自分で違和感を感じだしたのは2014年辺りだったろうか。
生理の時にキュウウッと下腹部が引き攣れるように痛くなり、声にならない痛みで息が止まりそうな感覚の時が時々あってこれは筋腫ではないかと気づく。

2014年当時痛いのは3〜4ヶ月に1度くらいだったが、最近では毎回のように痛い時がある。
生理時期以外の時は排便がすんなりいかなくなったように感じ、また排便も出せ尽くした感じもしなく、これは加齢のせいなのか筋腫のせいなのか今も未だ不明。
自覚はあってもまだどうにもならないってレベルじゃないと感じたし、ネットで筋腫は多くの人が持っていて加齢と共に縮小する人も多いって記事に期待して、そのために婦人科行こうという気にはならなかった。

初診断

2017年4月に別件で腹部エコーを撮った時に、内科医に「これ子宮筋腫がありますよ。婦人科できちんと診てもらったほうがいいです。」と言われる。

病院の婦人科

2017年5月に子宮筋腫というと手術か、と思って初めは手術もしてくれそうな大きい病院にかかる。
「4cm程のがあります。悪性ではないですが筋腫というものは定期観察することが重要で、今すぐどうこうではない。生理痛が強いというのであればホルモン治療というものもあるが筋腫も育つので得策とはいえない。加齢と共に縮小するのを待つ事が多い」と言われて「ネットの記事通りか〜」ととりあえず様子見とする。

町の小さな産婦人科にかかり直す

それほど生理も重くなく、腹部も違和感が無かったので間が空いていたがホルモンバランスの崩れを感じて2018年3月に漢方が得意な婦人科に行ってみる。
大きい病院だと待つのが辛いのと、遠かったのと、他のお医者さんの見解を一応知りたかったから!
内診、エコーをして筋腫のサイズが7cmと聞かされる。「4cmと言われた? 7cmくらいありますよこれは」
7cm〜10cm辺りから、手術を考える人は考えるらしい。
私のは幸いにして子宮の外側に乗っかるようについてるらしく、「生理にそれほど影響が出てないはずだからそんなに症状が重くないでしょ?」と訊かれる。

たしかに…たまに声でない程度の差し込む痛みだが、もんどり打つとか致命的な何かはない。
何が具体的症状かと言われれば、腹部の痛みと頭痛がわりと同時期に起こりやすいので筋腫が頭痛に関係してるのはありえそうってこと。

またも、一応様子見となった。
偏頭痛に効きやすいとされる、ツムラ呉茱萸湯(ゴシュユトウ)エキス顆粒を一ヶ月分もらってみたがあまり効果が感じられないので一ヶ月でやめる。

町の小さな婦人科(定期検診)

三ヶ月に一回くらい定期でサイズを診たりするのが良いとされていたが今年はなんだかんだあって前回から半年くらい空いてしまった。
どうにも、やっぱりこの半年で具合悪いのが頻発するようになり、イブクイック鎮痛剤をほぼ毎日飲んでいるので筋腫が悪化したんじゃないかと感じるから。

また、生理期間以外でも腹部の違和感や、決まってそこから来る体調不良を感じて不安になった。(腹部痛みまたは違和感が起きると→モヤモヤとした頭痛が来る→だるさ、気持ちのわるさ併発)

内診、エコー。
同じ状態で撮影してみたが7.9cmくらいになっていた…約1cm育っていた…

「もうこういうサイズになってくるとね、手術もどうですか、と言うようになるサイズです。でも症状によって決心する人もしない人もいるから。たいてい手術は嫌がって皆さん逃げたがるしね。決めるのは自分です」

前回調べてから8ヶ月で1cmなら、閉経平均年齢や私のまだ数値上では来ていない更年期とか考えたらもっともっと筋腫が育つ予感がする。
体調不良も多いし、来年辺りは手術も考えないとか…と思って体験談など調べ中。

親と同居、介護もあるからその合間に実家方面で手術入院ともなるとしんどそう…

ここのお医者さんには、私が遠く離れた関東で親の介護をする予定な事を説明して、転院先はまだ決まっていないけども今までのカルテと紹介状を用意してもらうようお願いした。

高額医療になるようだしとりあえずこんな時のための保険使うかーと思って県民共済調べたら、子宮筋腫も対応と書いてあり、健康保険と併用(両方請求)できるとのこと。 ←イマココ