同居2日目の課題

まあまあ朝の尿漏れはパッドのおかげでうまくいった。

しかし今日の問題は真打…
前々からそうなのだが、食事をとってすぐに次の食べ物を求めて家探し。
「食べてない、食べさせないなんて酷い、私がこんなに苦しんでいるのにあんたは涼しい顔をしている!」

昼食まであと何分だからねー、頑張って、といってもそのうちひどく苛々してきて棚やら何やら家捜し。
プリンを見つけられた時には取り上げようとするがガッチリ掴んで必死の形相。
こんな感じで苛々すると包丁を突きつけてくるのかな。
ちと恐怖。プリン取り上げるのはあきらめる。
もしかして糖尿病の低血糖症状かもしれないので、そこそこ食べさせてしまってもいいんじゃ…と思ってみる。

どうにか昼食時間になりうどんを出した。
半熟卵とほうれん草と白菜を乗せている。
食べている最中、戦争中を思い出す、と言われる。
なにかと思ったら、うどんの麺の割合が多いからうどんで腹を膨らますしかなかった戦争中を思い出したけど、と。
なまじホームで小鉢に色とりどりみたいな御膳を食べてきてしまい、目が肥えてしまったようだ。

一瞬落ち着いたかと思ったらその30分後には家捜し開始。トイレに入る隙を見つけては嗜好品になり得そうなものを別の部屋に移動させる。

デイケアの見学何日に行けますかとiMessage追ってきたケアマネさんに状況説明し、冷蔵庫別の部屋にも置いた方がいいですかね?と言うも、帰って来た返事は「教えて何をしたらダメと言い聞かせる」と頓珍漢。
話したことその場で直ちに忘れる認知症、全く話を聞くわけがない。
本当に認知症の事わかってんのかたまに疑問視するなぁ。
それとも「そういうものだから耐えるしかない」の言い換えをしてるだけ?

これまで言い聞かせても無駄な事、抵抗するとキレること、果たして1日三食が本当に合っているスタイルなのか?糖尿病なのだから五食くらいにして常に血糖値安定させたほうが本人も満足感あるしいいいかも?でも、素人判断で断行することに迷いがある、というようなメッセージを送ると、早急に訪問医の手配をしますので医師に相談しましょうということになった。

六時になんとか夕食を食べてもらうと母はすぐに寝た。
すっかり眠り込んだ様子なのでようやく買い出しに行けた。
1日母にかかりっきりでお世話してる時間、約12時間半。食べ物探しされるのが辛いし可哀想だな。

前の記事

同居生活初日

次の記事

同居3日目の失敗と出来事