いい感じの29日目

朝もオネショ無しになればだいぶスムーズに。
21時台まで起きさせるままにしてトイレに行かせ、その後朝までぐっすりしてもらえれば大丈夫。

今日は午前にシルバー人材センターの元大工さん?が来てくれた(謙遜なのか実際そうなのかわからないが素人に毛が生えたレベルと自己紹介されたが…)

なんでも、ホムセンでドアノブのパーツを探そうとしてウチの事情(鍵をつけたくない)を店員に話したところ、「それなら内側と外側のノブを単に交換すればいいのでは」と言われたそうで、取り敢えずパーツ購入はやめて試しに来てくれたという。それで済むならパーツ代もかからないしいいじゃないかと。そこまで考えてくれるなんて良心的でありがたい。

で実際に交換したところ、うまくいった。
後ろから作業を見ていると、「ここの上下のネジを外せばお客さんでも出来ますよ」という。たしかに工具さえ合えばごく簡単そうだ。でもあんな構造になってるなんて知らなかったよ…

もひとつ知った事実。鍵は内側からかけられてしまっても、十円玉などで開くらしい…ちょっとショック。そういうものだなんて、ドアノブの鍵に縁がない人生だったので知らなかった。じゃあそれがわかれば付け替えなくていいですなんては言えなかった。
退去の時に自分で現状復帰させないとな。

とりあえずパーツ代はかからないのでこれで依頼費3千円ちょいくらいである。まあ、作業を見てると、プロの人では無いかも?という感じはあった。
(それともお歳を召したからなのか?知識はあっても、作業自体は手付きがたどたどしい)
でも良心的なのが一番。
これで、トイレに鍵はかからなくなったので母が締め切りにする心配はなくなる。

初めて介護保険が効くオムツ購入の定期申し込みをした。とりあえずは夜用から。でも、選べる商品は決まっていて、パンツ型だと最高6回分吸収しかない。7回でポリマー炸裂したことあったので不安…でも仕方ない。
18枚入りx2を一ヶ月に一度定期配達してくれて、定価1250×2のところ保険が効いて500円。この割引はでかい。

14:30にヘルパーさんを呼ぶ24時間緊急システムの人とケアマネさんが来て、契約内容の説明を聞き書面契約。
家に呼び出しボタンを置いていった。
ほぼ私がダウンした時用の保険のつもり。呼ばない場合で月基本料2千円くらいかかる(母の介護保険1割効いてコレ)。
緊急で呼ぶと時間帯や拘束費に合わせて色々発生(保険効く)

17:00にまたケアマネさんと、デイサービスの所長が来た。
デイサービスの細かな説明を受けて、書面契約。

何か昨日ちょっとデイ見学できただけで、母に良い変化が現れたんだよな。
たとえば、ほんのり記憶が残りやすくなったり、自分が次回部屋から出るときスリッパを履きやすいよう後ろ向きに部屋に入ったり(一回しかしなかったけどそんなことはずっとしなかったから奇跡である)。
あとは、昔話をしてみたり、食料探しのイライラが昨日今日は少しマシな気がする。単にそういうバイオリズムの波かもしれないけど。

デイサービスはウチの場合、8:55に迎えに来てくれて17:35までデイケア行ってもらう契約になったので、私のひとり時間もできるし母に退屈しない良い刺激はあるし入浴ケアもしてもらえるので良いことづくめ。
これも時間料金に入浴ケアの加算や昼食代が加算されて、おそらく一日あたり2千円〜3千円になる見込み。

デイ見学の刺激が効いたのか、来客が多いせいなのか、今日は母が欲しがりだす前にオヤツをあげてたせいなのか、おかず多めを意識したせいかはわからないけど、あまりイライラがなく快適な日だった。
より優しい声掛けや気遣いなどできるゆとりができた。

前の記事

デイケア見学の28日目

次の記事

症状がきつかった30日目