特養から連絡が来たけど待ちが延びる延びる…

初めてと言っていいかもしれない。
ケアマネさん越しの連絡じゃなくて直接、特養の担当の人から連絡があった。

入所審査には通ったとのこと。
でも現在5人待ち(5番目)で、3ヶ月待つ可能性があるとのこと。
それも、「3ヶ月より早いかもしれないが、それより長い場合もある」という不安定さ。
うーん、知ってた。そんな気がしてた。

私への連絡後はケアマネさんに連絡するとのことで電話を終了した。

 

その後ケアマネさんとiMessageで相談した。

私には「5人」と言ったのに、ケアマネさん情報だと
「入所は可能であるが、5〜6人待ちと言われました」とのこと。
5人、と言い切るのと5〜6人じゃえらい違いやん…信用できないな。

また、「同じ法人内の別の場所をご紹介することもできます」と言われたのでケアマネさんは「場所はどこでも構わないので年内に入所できるように手配をしてください。でないとお母様が大変なんです」と答えたとのこと。

こちらに相談せずにどこでも構わない、と答えた事を謝罪された。
うーん、いいけどさ。
…いいけど家具持ち込み可と不可ではえらい違いじゃん? そのくらい仕様が違ったりしないのかな?
まあ父のことなのでいいけど。
それくらいは情けで考えてあげるレベルだったけど。

全くね、あの数年前に奇跡的にすんなり特養入所できた時、何、気軽に出てきてんだよって感じ。
あのような素早さで入れたとか、噂には聞いてたけどやっぱりコネが無いと無理なんじゃん。
(母方の祖母が入所してた縁でなんとか伝手で入所お願いできた、と叔父から聞いた)

殿様のお買い物気分であれはいやだこれもいやだ、と勝手に決めるなよって感じ。
自活できるならいざしらず。
あんたにも決める権利はあるだろうけど受け入れ側にも拒否権はあるんだからね。

次に帰りたいとか言っても帰る所は無いってことで断固拒否だけどね…