私、回転性めまい

午前10時頃、ソファに座って携帯をいじっていたら、急に天井が回りはじめた。
回転性めまいだ。これが来ると回転がどうにも止まらず、吐き気がしてくる。
でもこれまでこんなことが起こるのは、たいてい偏頭痛の最中で、それも数年に一度くらいしか起こらなかった。

きっかけが解らないし頭痛でも無く急に起こったのが怖い。

吐きはしないがすぐにトイレに行き、横になると義母さんがこちらの不調に気づく。
理由を話して2時間ばかり寝ることにした。
横になっても回転して天井の明かりが回る。眼振も起こっているようだ。気持ちが悪くてたまらないが目を閉じて無理矢理意識を飛ばすようにして寝る。

お昼頃目をさますと、少しふらふらはして頭重はあるがマシになっていた。
義母さんにマシになったことを伝えるが、「目眩は怖いから!すぐに見てもらったほうがいい!」と言われて比較的近所の神経内科に行く事にした。
電話を掛けて、初診でいきなりだが今日予約を取れるかどうか尋ねると大丈夫で、幸いにしてお盆の期間中でも受け付けてくれた。

この神経内科はメインの患者層は高齢者の認知症予防、対応する所だったが、私が義実家に厄介になるのでいずれは偏頭痛の薬をもらいに来たいし、なんなら義母さんの近い将来ご厄介になるかもしれない、と目を付けていた病院だった。
義母さんが、こんな暑い中歩いていくもんじゃないとタクシーを呼んでくれた。

待合室に入ってみると、あからさまに私以外は高齢者とその付添の家族ばかりだった。皆もの忘れ対策っぽい。

診察で、経緯と、目を閉じて腕を目の高さに上げる、その場で目を閉じて足踏み、部屋の角に向かって進む 等、認知症のテストにもあるようなテストをした。
「回転性のめまいとなると、気持ち悪くて寝つけないと思うんだけど?」とグリーンゴブリン(ウィレム・デフォー)似の医師から言われた。
大きな目をカッと見開いてきて大きな口を開いているとちょっと怖いんだけど。(マッドサイエンティストっぽい)

「偏頭痛の時もそうしてるんですが、これはいけない、寝なくちゃ!と思って頑張って寝るんです」と回答にならない回答をしてみた。

所見ではなんとも言えないし、危険な兆候ではないんだけども気になるならとりあえずMRIをやってみますか?と訊かれた。
私が前回MRIをやったのは20代の頃、偏頭痛を診るのが得意な西新宿のビルに入っている病院で検査をしたきり。
当時有名だった「頭痛大学」というサイトで紹介されてた脳神経内科だ。今の頭痛大学のサイトでは、病院紹介しなくなったな。迷惑かけられてNGになったのかな。

その当時は「全然なんともない。あと30年はやらなくていい」なんて言われていたが、あれからあっというまに20年くらいは経ってしまったわけだ。
そろそろ人生二度目のMRIをやってみてもいい。
「MRI、やっておきたいです」と答えた。

事務の人が別の日に、近所の大病院のMRI検査の予約を取ろうとしたみたいだったが、飛び込みで本日いきなり予約が取れたので大病院に行くことになった。

MRIの注意事項として、「金属片を身に着けていないか、体の中に入れていないか、化粧をしていないか」というのがあった。
ちょうど最近、薄毛の人用の頭髪を盛るスプレーには金属片が使われているから高価なMRIの機械が壊れたなんていうネットニュースを聞いたばかりだ。
私は化粧をしているという事を告げるが、大丈夫大丈夫と言われる。(アイメイク等って書いてあったのに???)
化粧品には鉱物使われているからな。
また、注意事項には、「工事のような大きい音がしますが耐えられますか」というのがあった。
そんな大きい音だったっけ?
久しぶりのMRIなので忘れていた。

金属っぽいものを外して、今日着てきたTシャツをそのまま着ていた。
空港で使う手持ちの金属探知機みたいなのをぐるっと体に当てられて、検査室に入りMRIのベッドに横たわった。

「20分くらいかかります。身動きしないでくださいね。何かあったらこのブザーで知らせてください」と手に装置を持たされた。

機械が動作を始めた。不穏な、断続的にかなり大きい音。これはたしかに、怖がる人もいるかもしれない…
聴きようによってはテクノっぽいから、普通に聴き入っていた。

宣告時間通り約20分で何事もなく終わり、検査結果のROMを受け取ってから神経内科に戻った。
事務の人から、何分でMRIが終わったかを訊かれた。
なんでそんなことが気になるんだろう??と思いつつ、「最初に言われた通りの20分くらいです」と答えると、理由を話してくれた。

高齢者だと、40分くらいかかるらしい。怖くて落ち着かない?のか、動いてしまうのだとか。
この神経内科は高齢者の患者しか検査を受けないから、私くらいの中年の検査時間が気になっただけのようだった。

診察室に呼ばれ、医師から検査結果の所見を聞いた。

脳梗塞、脳出血は問題なかったらしい。なので、めまいの原因はよくわからないことになってしまった。
動脈だか静脈の血管?が、若干ねじれているのは歳相応の加齢…と言われたのがよっぽどショックだった。

様子を見て、めまいが繰り返すようならまた診察を頼むことになった。
偏頭痛用の薬イミグランのジェネリック、スマトリプタンを頼んだら出してもらえるのか訊いてみたら大丈夫だったので薬が無くなったら行こうっと。
その時にまた、めまいの予後も報告することになった。