なんだあいつ?

義理の兄に、義母さんがスマホを持つ相談をした件。
任せると言われたわりに希望だらけの内容を一方的に依頼されて癪に障ったから、返信メールには「MNPもあり、おかあさんを同行させなければなりません。手続ができるのはうちの母の葬式でそちら方面に行く時です」と少し嫌味ともとれる内容を送っていた。
こちらも質問をもうすることもなく言い切り型で終わらせたので、返信も来ないだろうと思っていたらなんと…

一行だけ返信が来た。
「オンラインでもMNPの手続はできます。パスワードはSMSで送ります」
そして携帯にパスワードだけぽつんと来た。

義母さんにスマホを持たせること自体はかなり前向き、むしろこちらが手続をやれるというならやらせたいくらいのようだ。
この件は半ば諦めることで終わったつもりでいたので面食らった。

私よりは契約ごとに間違いないので旦那に手続を頼む気でいたので、旦那に相談してみた。
義実家の現在の契約(※家族割など)がどうなってるのか、こちらだけで勝手にするには情報が足りなすぎるということと。
「コロナのせいでこれから3年も行けないなんてことはいくらなんでもないだろうから、行った時でいいんじゃないの?」という言葉。

そのままそっくりまた、言い切り型でメールを送ったら返信はこないので今回こそは義兄も受け入れたか。

しかし、「なんで母親の金なのに兄貴が安さを気にするわけ?母親がやりやすいようにやらせたらいいじゃん」と言う旦那。
それもそうだ。なんで条件色々つけてくる中にできるだけ安く、まで指定してきているんだろう。
老後を豊かに暮らさせてあげればいいのに。また、それほどまでケチケチするようなところじゃないだろう。
コロナで外出も減って交際費も落ち着いているだろうし。

「自分の遺産の取り分が減るのが嫌なんじゃないの」
私も癇に障っていたので言ってしまった。

義兄はまあ面倒くさいというか近い将来、義母さんのことで揉めそうな予感…嫌だな