父、また勝手に申し込みをして業者に詐欺られる

ケアマネさんから、「お父様の所にベランダの片付け業者が来ていて作業費5万円と言っているとヘルパーから報告があったんですが把握してますか?」とiMessageが来た。

知らんがな…また勝手に申し込んだのか!
だいたい、狭い団地のベランダだけなのに5万円以上もする片付けってちょっとおかしい。

「すぐに確認したほうがいいと思います」と言われたので父に電話。

もう、家では業者が作業を開始していてどうにもならないっぽい…

「今家の中大変なんだよ。早く(電話)終わらせて!」

「その業者どこで頼んだの?」

「何かフラッと来た業者でわからない」

「そんな業者に頼んだの!?」

「でもこんな片付け、5万円とかすると思うんだけどな」

判断できなくなってるくせに勝手に判断するな!!

父には「1万円以上の何かをしたい時にはまず私に相談して」と言った。

一応父は、ごめん、とか、わかった、と答えたけどこれ今後も怪しいな…この間の通販購入から間が空かなすぎだろ…あの時だって、お金を使う前には相談してって言ったのに、また繰り返した。

 

ケアマネさんに、お寺にお布施したがってたこと・父がお寺に行ったかどうかを尋ねた。
いつも使っている介護タクシーに確認してもらい、8月は利用してないとのことを聞いてもらった。

手元に50万円ある状態で…金を使いたがっている…危険だな…
犯罪者だったらもう舌なめずりする状況だろう。
今回の胡散臭い業者、「カモリスト」作って仲間に回してそう。

もう何の判断もつかなくなってるんだから早く!!! 特養入って!!!

 

<追記>
イヤな予感が無くならないので、業者が帰ったと思われる時間に父に電話してみた。

「領収書はもらった?」
「もらってない。忘れてた…」

5万も支払っているのに無領収書?! 収入印紙だって付くレベルの金額なのに!? こちらが領収書請求するまでもなく、出すだろ普通。
…詐欺かー…
カモリスト、これは絶対に作られたな。
これから業者が続々営業を仕掛けに来るだろう。
父にもその事を言う。

「そんな高額なのに領収書を出さないのは完全に詐欺。もうこの後、業者がひっきりなしに来るようになると思う」

「わかったよ!もうしないから今回はそれ以上言わないで。もう何が来ても断るから」(弱り声)

嫌いな人間とはいえ超高齢の認知症に厳しい言葉をかけられるわけもなく。
「気をつけてね。よろしくお願いします」とだけ言って電話を切った。

(アンタの財産が減ってアンタ自身の今後の生活が困ろうが私は関与する気がないから何でもいいけど、母のための財産を減らすなよ…とは思う)

それからケアマネさんにiMessageで状況を伝えた。
「不審者は入れないようにすることと、早めに入所出来るように手続きを進めていきましょう」との返事をもらった。

もう本当、認知症の居宅遠距離介護は限界点に到達した感じだ。
医療は訪問介護、理容も訪問に出来て、どうにかこうにかやってこれたと思っても犯罪者まがいに嗅ぎつけられたらおしまい。
一時期は置き薬をやりたいなんて言ってたのも、ネットで調べても良い評判がないのでどうにか阻止できたのに。
こちらから申し込むのは止められても、相手からやってこられたら防げない…

 

父が判断あやふやになってから失敗したもの一覧(全て2017年以降)

互助会加盟(6,000円を30+X回払いだなんて気の長い支払い方、超高齢者に不向き)
ダイレクトメール通販の健康食品(DM配信停止依頼したのに、処理の行き違いで完全停止まで時間がかかりますとか言って送りつけてくる系)
ヘルパーさんに買い物依頼の時、高級品を勧めてくるヘルパーさんにまんまと応じる(嫌われてるのでおそらく軽い嫌がらせ)
TV通販で女性用携帯シェーバー購入
ベランダ掃除 ←new!

 

必要だから申し込んだが、相手が悪人だったら過請求を止められなかっただろうもの

カーテンレール取付
ドラム洗濯機修理(新品購入を弱く提案される)
下水詰まりの修繕