父、不機嫌。とにかく悪いのはケアマネのせいだと。

母がショートステイしてるため父独りがいる実家にイヤイヤ到着した。

7月末。今回のミッションは、母不在の間に押入れとタンスを確認&整理したいのと、銀行のwebダイレクトカードを受け取りに来ただけだ。

父の相手はしたくないけど、なんとかすんなり入所してもらうためにはそこそこ相手してやらないといけない。

父は、今回私が来る日を教えるのを忘れていたため少し不機嫌だった。

「娘が家に来ることをヘルパーやケアマネだの周りはみんな知ってるのに自分だけが知らないなんて、そんなことあるかっっ!」(怒)

さすがに言わなかったのは私も悪いとは思い。

「ごめん。でも周りは何も悪くないよ、私だけが悪い。本当に」

怒りの連想で別の事も思い出し、どんどん怒りボルテージがあがってきたようだ。

「お母さんが行ってるホーム(※ショートステイ)だって、いつの間にか勝手に自分の知らないところでどんどん決まってるし…!」

「C(ケアマネ)だ! Cがいつも裏で糸を引いて、自分がしたいように勝手に決めていくんだ、あの野郎」

「俺がいっぺん呼びつけて、ちょっとビシッと言ってやろうと思ってるんだ」

「Cさんからこんな状況になっていますのでっていう相談は確かに受けたけど、最終的にどうするか決めて、お願いしますって申込みサインしたのは私だよ」

「ケアマネージャーって職業は一人で30人とかお世話してるんだって。Cさんも都心部のケアマネでいっぱい抱えて大変かもしれないから、時々伝達漏れとかは確かにあるのかもしれない。けど、仕方ないと思うよー」

「それに今回は、お母さんが包丁つきつけたり夜出て行こうとしたりで、お父さん寝られなかったでしょ? すぐどうするか決めないといけなかった」

「………」

不満な様子だが、こちらがしつこく繰り返したらどうにか黙った。

こんな柔らかい対応してあげてるの…私が優しくなったとかじゃなくて、なんとかすんなり施設入ってもらいたいからだよ(内心怒)

 

とりあえず押入れ整理からは母の隠したヨーグルトが出てきた。
母の好きなイチゴ味のダノン。私が7月頭に買っていってあげたやつだ。
好きなもの誰にも取られたくない!と思ったのだろうなあ…
リスさんかw
そう思えば可愛くない?

しかし、未開封で良かった…

タンスからは母の介護保険負担者証発見。期限切れだけど、持ってて安心ならそのまま持たせとこう。

食器棚からは、いくつも砂糖の袋が出てきた。
母は甘い物ジャンキーになっているので、お菓子がない時はこれを口に流し込んでいるのだろう。あんまり良くない状況だ。