郵便物の取扱が父にはもう無理なのに(病み注意)

特養に入ってもらうにあたって、親の月々の入出金状況をチェックしてスマホの家計簿アプリに付けるようにし始めている。

改めてまじまじと見て気づいた事なんだけど、今年の2月15日の年金振込日から受給額がガクッと減っているではないか。

年金振込は2ヶ月に一度。去年度と比較して3万円も下がってる。

これはいくらなんでもおかしいと、年金事務所に問い合わせたら、
2017年度の扶養親族等申告書が未提出なのでそのような額面になっているとのこと。
(※この、年金事務所問い合わせ自体も軽く面倒があったので別記事に)

一応再申告すれば、期限などなく不足分の入金処理をしてくれるとのことで申告書の再送を9/11にお願いした。
「1週間位で2017年度分は到着します。でも、本年度分も18日に発送があるのでそちらも記入、送付してもらわないといけないです」

 

そんなこんなで19日。
別件でケアマネさんとiMessageやりとりしたので、ついでに年金事務所から大事な書類が届くとの旨を伝える。
そしたら…
「年金事務所から封書が来ていて、そのままお父様に渡してしまいました」

慌てて父に電話する。
「封書?受け取ってない!テーブルの上にも無い!もう用事早く終わらせて!立ってるの辛い!」

…もうね何なのか。
父は確かに封書を受け取ったんだろう。
でも、どこにやったかわからなくなったんだろう。

父はもうなぁんにも理解出来なくなった人って、実娘の私よりよっぽど接しているケアマネさん知ってるはずなんだけど。
あからさまに理解できてない人間に書類渡すってひどくない?
このケアマネさん何かずーっと同じような事繰り返してきてない?

やっぱうちの対応が悪いのかな。
父は人格障害でケアマネさんを人とも思わない扱いをする。
私は私であからさまにイヤイヤ父の用事をしてるし、血縁者が本来やるべきことをケアマネさんに投げる。

お前楽しすぎだろ?少しは苦労しろよって事かな?
自分だって常識に照らせばおかしいとわかってるよ。
でも心底心底心底心底、本当は父と関わりたくないんよ!
まあケアマネさんだって仕事でやらざるを得ないだけで、責任そこまで持てねーよって事かもしれないけど…

犯罪加害者でも親族の不祥事は親族が償え、責任持てって世間一般の風潮があるけど加害者家族って気の毒すぎると思う。
「たった法律上血縁だっただけで責任を持たせられる」
「血を分けた家族を助けないなんて、と、マトモな家庭環境の人からは咎められる」

母がいなかったら父なんか放り出してさらにお世話・迷惑かけたろうな…

 

とりあえず近いうちに書類回収してみてほしい、とケアマネさんにはお願いした。