ヘルパーさんの仕事ぶり&予定変更に連絡無しのケアマネさん…

父が特養入所にあたって荷物をまとめる日がきた。

ケアマネさんからはこの日の午後、と教えてもらっていたのでwebカメラでスタンバイ。

時々チェックするも、誰も訪れる様子もなく父はいつものようにリビングでTV前の椅子に座っている。

15時半になって午後のヘルパーさんが来て、1時間ちょいの間にシャワー、スキンケア、食事、服薬をしてくれた。

一番お気に入りのヘルパーさんなもんだから、開口一番「キスしてくれたら云々」冗談めかして言っている。冗談でも本当気持ち悪い。
服薬なんかは口開けて飲ませてもらったり。
これまでは他のヘルパーさんにはそこまでしてもらってなかったような…自分で飲んでたような。(出来ることが減って今そうなってるのかもしれないが)

一通り本日の介助が終わり、ヘルパーさんは父から冷蔵庫のプリンを勧められていた。
最初「持って帰って食べていい?」とヘルパーさんは言った。(正直w)
がすぐにその場で食べる事に決めたようだ。

プリンをリビングで食べながら、
「娘さんに監視カメラから見られて怒られちゃうかな」
「無い無い」
とか話してるのもバッチリ見えるし聞こえてる。

「見守りカメラ」とかただの「カメラ」じゃなくて「監視カメラ」ってわざわざ言ったのが、やっぱりヘルパーさん側のカメラへの抵抗感を感じるな。
まあ、カメラ付けだしたきっかけがたしかに、母の「家にやってくる人達が通帳盗んだ!他も、何でもかんでも持っていっちゃう!」だから、そう受け取られても仕方ない。

そうこうして、全く荷物をまとめる様子はない。
てっきりこの日に一番お気に入りのヘルパーさんが来たのは、説得力が一番あるから普段の仕事の最後に荷物をまとめるのかと思った。

また来ますねーって帰っていった。

…ケアマネさんが言ってた予定と違うやんけ。
(ケアマネさんが言うには、この日までにヘルパーさんからホーム入所について説得してもらって、ヘルパーさんが実費で荷物まとめ、その現場にケアマネさんが立ち会う予定と言っていた)

予定変更になったことを知らせてくれてない。
事前にもなければ1日経っても(今日)連絡なし。

また多忙で忘れられてるのかな。
それとも私には教えるほどでもないでしょって判断されて勝手に動かれてるか。

私が遠距離じゃなくて同居なら、もっと積極的に動いてくれるのかね?