ケアマネさんからどうにか報告はされたけども…

特養へ行くための荷物をまとめる日の予定が無くなったのにケアマネさんの連絡は来なかった の後日。

再発行された介護保険被保険者証がうちに届いたものだから、iMessageでケアマネさんに伝えて保険証の画像を送った。

そしたらついでにって程度の返信が来た。
「荷物をまとめるのは、○日の午前中となりました。お父様が着る物に対するこだわりが強く、着替えが少ないために、荷物をまとめてしまうと生活出来ないという話になったためです。ご連絡していなくて申し訳ないです」

だから何で状況教えてくれないかなー、とは思いつつもとりあえず返事をした。

「いえ、うちは色々厄介な家庭なので状況に応じて変えていかないといけない事が多いので大丈夫です。いつもありがとうございます」

それにしても、ヘルパーさんらの声かけのおかげで一応ホームに行く事は了承したのかな?
でも油断できないんだよなあ、これが。

行けたとしても向こうで「帰る!」と暴れられるかもしれないし。

父には「団地は退去する予定。帰るとこは無くなるから。数年前の特養から戻った時みたいに、戻りたいって言ってももう自宅は無いから。ホームがいわば終の住まいになってしまうってこと」って説明しちゃってるから、もし私が母と同居するつもりってバレたらどうなるか…

キレて周囲を焚き付けて無理やり帰ってきそうで怖い。ほんとそれが最低最悪の状態。
あとは介護業界の人たちが「娘さん、ごめんなさい」とか言いながら父を連れ帰ってくるとかの予想もしてる。
これまでの頼りにならない不安要素などから、騙し討ちされるかもという疑念が拭いきれない。

まあそうなったらこっちもキレてトンズラするつもりだけど…