年金事務所に問い合わせ(年金入金額減ってる件)

特養に入ってもらうにあたって、親の月々の入出金状況をチェックしてスマホの家計簿アプリに付けるようにし始めている。

改めてまじまじと見て気づいた事なんだけど、今年の2月15日の年金振込日から受給額がガクッと減っているではないか。

年金振込は2ヶ月に一度。去年度と比較して3万円も下がってる。

 

これはいくらなんでもおかしいと、年金事務所に電話で問い合わせた。

ちなみになかなか年金事務所へは電話が繋がらないのだ。
何度も掛け直したり、待たされたり。また、ナビダイヤルなので携帯からは通話料がすごくかかる。(30秒につき10円)

ようやく繋がったけど、案の定というか、年金状況の問い合わせは本人自身のものじゃないと答えられないとのこと。
事情を話すと、横に本人が居て、自分の名前等を言ってもらえるならOKとの回答を得た。

携帯を持たせるも、声が聞こえない!と叫ぶ父。当然か。
なので、私が担当の人から質問を訊いて、父に電話口で答えさせるのを交互でした。
名前、生年月日、年金受給している銀行名と支店名。
それだけ言ってもらって後は私が質問、答えてもらえるようにできた。

結果、2017年度の扶養親族等申告書が未提出なので入金額が下がっているとのこと。

でさらに、2016年までは申告書が葉書でマルつけて返送する程度の楽なものだったから申告してこれていたけど、去年度からは書式が立派なものになって項目が増えただとか… →2018年2月15日に振り込まれた年金の金額が少ないトラブル

一応再申告すれば、期限などなく不足分の入金処理をしてくれるのだそう。

申告書の再送を9/11のこの電話でお願いしたんだけど。
「1週間位で2017年度分は到着します。でも、本年度分も18日に発送があるのでそちらも記入、送付してもらわないといけないです」

父の書類取扱能力に不安があるので転送願いを一応してみたけどやっぱり不可。
本人の住所宛のみとのこと。
本当不便だわ。保険証なら親族宛に転送できるのに何でや…どう考えても老人が対処する書類関係だったら、予備転送先の選択可にしといてよ…

とりあえず、本人が横にいて応答ができるのであれば、あの遠くて待ち時間もかかる年金事務所に行く労力がマシになった。
依頼書の用意とかも面倒だからな。