母、不調なので病院へ行くとの連絡&父の施設からは音沙汰なしの件。

朝ケアマネさんから「お手すきの時にお電話ください。お母様の件でご相談したいことがあります」とiMessageが来る。

メッセージを見てすぐ折返し電話すると、出ない。仕方ないので切るとすぐ電話がかかってくる(通話料考えてくれたのかも)

「ショートステイ先でお母様がお顔が真っ白なので心配だとお話が持ち上がっており、自分がタクシーで病院に付き添って一度検査しに行きます。ここ1、2年ちゃんと診てもらってないので。血液検査とかもできてないので。それで色々費用がかかってくると思いますが立替で、あとで現金書留を送っていただいてよろしいでしょうか」

との件。
すぐにお願いした。

顔が真っ白っていうのは私も時々見かけていたし、やはり何らかの不調があるんだろう。
以前調べた時には「歳をとるとあちこち不具合を抱えるものなので、こんなもんですよ」程度に追い返されていたらしいが…今はどうなんだろう。

「あと、その後お父様の方は何か連絡とかありましたか?」
「いえ、何かあったら向こうさんが連絡くれるとのことで。お忙しいでしょうからあまり掛けない方がいいかなと思って連絡を待つことにしたんです」
「そうですねー。つつかない方がいいかなとも思って自分も連絡はしてないんです。では、連絡を待ちましょう」

つつかないほうがいい…とかあるのか?