母、インフルエンザAになる&誰もいない部屋にある介護用品レンタル代が高額の話。

夜19時すぎに、施設から連絡があり、母が発熱して、38℃を超えているので今から病院に連れていってくれるという。
そのため病状の説明と、諸費用かかりますという報告と、後期高齢者医療被保険者証が原本でないとダメなのでそれと介護保険被保険者証&介護保険負担割合証はコピーでいいので急ぎ送ってくれとのこと。

食欲は変わらずあるみたいで、ただ熱が高く、少し元気が無い様子だそうだ。
それと、靴下を脱いで裸足になってしまうそうで。これは私もそうしがちなので好みの遺伝かな(汗)

一応このシーズンなので、インフルエンザの検査もするとのこと。
でも、発熱したばかりだとインフルとわからない場合があるとのことで、翌日朝も連れていく可能性がありますと言われた。

<翌日朝>
電話がかかってきて、やっぱりまだインフルかはわからないが、午後に連絡をくれるという話になった。
食欲が少し落ちているとのことで、相部屋だったのをスタッフに近い個室に移動してもらっているので見慣れない部屋で本人に落ち着きがないとのこと。
7月から個室料金で払ってきているつもりだったんだけど、ショートステイも何度も延長しているしどういう扱いなのかな…相部屋だけど支払いは個室料金??うちがお願いして無理を聞いてもらってるから??(後で引き落とし額を調べたところ、9月辺りから段階的に安くなりはじめていたのでいつのまにやら相部屋料金になっていたっぽい。安くなる分には切り替わり時のお知らせとか無いのか…???)

<午後18時>
報告を受けるより先に、ケアマネさんと連絡をする機会があって知った。
インフルエンザA型だったと施設から連絡が来ていたそうで。
「昨晩と今日の午前に連絡はいただいてましたが、その時点ではインフルとわからなかったんです。そうだったんですね」とiMessageで送ったら、「夕方電話があり、インフルエンザA型と診断されたと聞きました。施設から娘さんに「診断の結果が出た」と連絡がいっているものと思っておりました。申し訳ありません。」と謝られた。

とりあえず私に出来ない部分を施設に色々やってもらってるわけだし、「一段落する時間帯が19時すぎっぽいのでこれから来るのかなと思ってました」とフォローをしてみた。

結局施設からは連絡来なかったけど、まあどんな形であれ診断結果がわかったし、早い段階に対処してもらえたので不満はない。

 

ケアマネさんに連絡をした内容は、12月中旬にひょんな話の流れから知った、父がまだショートステイ扱いと聞いた件について。
予定では、11月いっぱいはショートステイで様子みましょう、問題なく馴染めれば12月からは本契約でという話だったはず。

誰もいない実家の部屋に、レンタルしている介護用品(手すり、ベッド)がそのままなのでレンタル費用の請求が鬼恐ろしい額面で来ている。(毎月3万円近い)

これどうする、どうなるのかなーと思っての問い合わせ。
明日父の入所施設に問い合わせてみてくれるらしい。