ショートステイ先でのヘアカット代はその場で実費

母のショートステイ先に面会に行った時、「お母さまの髪はどうしますか。こちらでヘアカットするとお代金は3,000円になります」と言われたのでお願いすることにした。

私が九州の自宅に戻って来た後、電話がかかってきた。

「実費なので、面会にいらした時にお支払い頂けたら良かったんですが娘さんがお帰りの際に私がいなかったものでうまくお伝え出来ませんでした。すみません」

施設で立て替えてもらい、現金書留で送金することになった。

ハイ、書留封筒代21円。通信費512円。
合計533円 + 炎天下、郵便局にチャリ往復移動40分掛ける労力が発生。

ショートステイのいまいちシステムよくわかってないんだからさ…何かイレギュラー要素あるなら初めに教えてくれ(涙)