退去用準備

母が入所、これでこの賃貸は両親共に入所、兄は亡くなっているともなれば世帯は解散だ。
住居を退去となれば、やるべき予定は次々にメモしておき、優先をつけて終わらせていく。

まず室内の家具生活雑貨をどんどん減らし、両親がこの団地で受けてきた介助サービス記録から必要なものを抜き出して整理、住民票変更にあたっては父の入所先にも関わってくるからそちらも相談しに行かないといけない。

まず私一人ではどうにもならない現状回復。室内備品の確認だ。
トイレ内に介助手すりが付いているのだが、私が覚えている限り入居した当時には付いてなかったはずだ。
まず原状回復の必要があるのかを知りたいので、ケアマネさんにiMessageで手すりを付けた経緯を知っているか尋ねると、公社(団地)に依頼したものと思いますという返答が来る。
これはあとで、粗大ごみの申し込みの時にでも管理人さんに尋ねよう。

訪問診療先に、今後はショートステイ先にお願いしますという連絡をする。

夜間対応訪問介護サービスに連絡し、契約終了の依頼をする。

宅配弁当に連絡し、契約終了と容器回収&集金の依頼をする。

うちに山とある、両親分の紙おむつと尿とりパッドの入った定期購入ダンボール。大きいダンボールで6箱くらいあるだろうか…
しょっちゅう両親どちらかが、ショートやら何やらで出入りして使わないでいたので、定期購入を止めないままどんどん送られて来たものが山と積んである。
ふと思いつき、母がお世話になっていたデイサービスに要らないかと電話してみた。
そしたら快くありがとうございますって言われて、大変でしょうから車出しましょうか?と言われたけど、ただでさえ忙しいのわかってるのに申し訳ないから、「少しずつ持ち込みます!」と答えて、比較的余裕のある時間を訊いたりした。(15時と言われた)

父の特養に連絡し、急だけれども明日伺っても大丈夫かという質問をする。

まとめたゴミが山と出たので、捨てがてらポケモンGOをしにいく。
そんなに歩き回らずに、買い物だけして早めに帰って来たら異様に疲労している事に気づく。
パソコンで依頼を受けた仕事しようと思っていたのに、21時には寝てしまった。

前の記事

単身介護終了70日目

次の記事

父の特養に用事