父の精神病院からの連絡(不具合盛り沢山)

昨日、今日と2日続けて連絡がある。
精神のほうは安定して、施設に戻るかとなっていたのに、食欲不振と熱と陰部(陰嚢)の腫れがみられるということ。
酸素吸入を受けているという。

昨日までは主治医ではなかったのでザックリとした報告、という形だった。

今日は主治医だったのでもっと具体的に、そしてこれからの対処を聞けた。
心疾患もちなのでその関係もあるだろうが、CTで診たら胸水も溜まっていて、それを抜く点滴を受けているらしい。
それで、肺炎も少しあるだろうと。

それと、しきりと、「こうなるケースは自分はみたことがないので」を繰り返していたが、陰嚢が腫れていると。
そして、今している点滴は肺炎用に抗生物質を入れているが、陰嚢の腫れにも一応きくんじゃないかとは思っているけど家族の意思次第では泌尿器科への転院、検査、治療という手段もあるにはあるがどうしたい?という。
この症状が、陰嚢から来るものなのか、肺から来るものなのかわからないという。

医者が判断できないものを、どうして私が判断できようか…

「また転院となるとご家族様に出向いてもらわないといけなくなりますが、(遠方におられるので)難しいと思いますので」

抗生物質の点滴はわりと色々な症状に効果があるという話の流れだったので、「もう少し様子をみていただきたいです」とお願いする。
すんなり応じる医者。(まあそういうふうに誘導された感も無きにしもあらず)

今入院している病院は、精神科がメインだが内科やリハビリなどの高齢者外来もあるようで、色々対応はしてもらえるようでそれは良かった。

何か、原因はわからないけど対処療法でグッダグダになっていくんだろうなーという感じ。

しかし覚悟はしていたが医療費が…すごそう…