父の(病院)特養からの連絡(退院日打ち合わせ)

病院から午前に着信が来ていたのはわかっていたけれど、外出先だったし時間も半端なので折り返せずにいたら特養の方から電話が来た。

なんでも、私が病院に行く日が27日と病院の方から聞いたので、その日に退院日を合わせようかって…

っていうか何かいつのまにか27日にすり替わってる?!
たしかに病院の相談員さんと電話した時に、行くのは27日です、と私が言ったら、「27日に東京に来られるんですか?」って聞き返されるから、
“なんでそんな事訊いてくるんだ?” とは思いながらも、
「いえ前日からなんですけどね、病院に行くのは28日で」とは言ったけど。
前日から行くなら、その日から予定が都合つくはずと勝手に思い込まれてる〜!?

たぶんだけど、辺鄙な場所から出発すると、東京着くだけでまる1日かかるっていうのを知らないんだろうな。

なんで私の滞在予定を聞いてくるんだ?とは思ったけど。
これだから、必要以上の情報を与えるのは嫌なんだよ。
それでなくともひとつの件に何人も関わることで、ものすごい伝言ゲームの歪みが出て、事実がメチャクチャな事になるのはよくわかってるんだから。

コロナがだんだん酷いことになってきてるから、あわよくば今回のは行かないで済むように出来ないかな…と思っていたら、
「では来られる28日にお父様の退院を合わせましょう」「その後は今後のケアについてカンファレンスをしましょう」
ガッチリ襟首つかまれて逃されないかのようだ。

あ〜嫌な事の重ねがけが続くんだけど何なのかな…
おみくじは末吉ばっかり引く私だけど、介護始めて以降は大吉が圧倒的に多く出るようになっている。
最近も引いたら大吉で、「願いは必定。ただし時間がかかる」って出たんだけど、これに関する事かな、やっぱり。
「早く逃れたい」っていう願望。時間がかかるのかー…