主に父関連の請求など

父が亡くなってから4ヶ月。
新型コロナのせいで、ずっと母の面会も行けてない。
でも、電話で聞くかぎりは今までで一番安定しているらしく、一番心配だった食事もなんとかうまくいっているようだった。
介護士さんがたありがとう。

父の関連は四十九日の頃に香典返しでバタバタした後、しばらくは無いと思っていたけれど、この4ヶ月目になった途端にそれなりに来た。

まず、施設利用料の未払い分請求。
死亡申告で早々に引き落としを止めたから郵便で請求書が届いたようだ。
日付が逝去日翌日までの扱いだったから、これで(特養)施設からの請求は最後だろう。
こんな後になって請求がきたのは、コロナの関係で処理が遅くなっているのもあるかもしれない。

それからお墓を守ってもらってる菩提寺からは、初盆供養のお知らせ。
お布施用の金額欄が空欄になっている振込用紙も入っていた。
お布施は強制ではないが、ネットで相場を調べて3万円送金することにした。
父が稼いできた父のお金を預かってるわけだし、施設入所寸前までお寺にお布施包まなきゃちゃんと弔ってくれないんじゃないかと気をもんでいたことを思い出してそれくらいは。

あとすっかり忘れていて意外性があったのが、亡くなるまで住民票を置いていた自治体からの住民税約5万円強(4期分)の請求。
これは前年分を計算して来るものだから、死後も請求が来る。

そんなわけで、合わせて約15万強を今日一日で支払った。
亡くなって4ヶ月後、なんだかすっかり父の用も無くなって、数年前の、自分だけのことをしていればいい生活になってきたと思っていた頃。

でももう本当にこれで、父に関しては何も私の責務は無くなったかもしれない。
まあ、菩提寺には今後しばらくはなにがしかありそうだけども…