良心的な粗大ゴミ運び出し業者の探し方

経緯をざっくり説明すると。

先日、インターネットで見つけた家電家具の回収業者に見積依頼をして、高さ180cmの本棚+37型TV+19型TV+細々した軽い雑貨数点で4万7千円も見積られてキャンセルをした私。

あからさまにボラれすぎで、適正業者を探し出せるアテが見つからなかった私は、親が2年前に区の粗大ゴミ収集事業の高齢者世帯特例を使用して、通常の粗大ゴミ回収料金で家具の運び出しと回収をしてもらえた事を思い出したのである。

私自身は住まいは遠隔地、収集日の立ち会いには世帯主が同席できないので代理の者という事でOKをもらっている。

特例に申し込むはルールがあって、以下に全て該当しないといけない。

・高齢者の独居、または高齢者のみで構成された世帯である
・区内にお手伝いできる人がいない
・引越し、遺品整理のためのものではない
・家屋を傷付けず、安全に運び出すルートが確保できると見積日に確認できる室内である
・収集時に品物をすぐに運び出せる状態である
・粗大ごみの解体作業、片付けの手伝いは不可

その、初回見積があった。身なりはきちんとツナギを着ているが髪型と眼鏡にオシャレを隠しきれない若い兄ちゃんが二人来た(笑)

それなりに数があったり大物だったりすると、回収業者は軽トラで来ているものだからいっぺんに全ては運べないという。
そして、何が運べそうで何がダメかは当日までわからない(他所のお宅にも立ち寄ってるから)ので、全体の回収が終わる日は不明。
おまけに、回収の都合上、一回収集したら次は1週間先かもしれないし、2周間先の場合もあるしそれも不明ということだった。

なので、初回の回収日にまた、次の回収日と回収する物を決めましょうということになった。
だけど、こんなに回収のために時間はかけていられないでしょうから、良心的な業者を紹介しますねと連絡先をくれた。
区の回収よりかは圧倒的にお金がかかってしまうけれども指定した近い日に一気に回収してくれる所だと説明してくれた。
区の回収をしながらも見積を出してみて、納得できるようならそちらも併用して使うことを勧めてくれた。

とりあえず区の回収には大きいタンス2点をお願いした。1200円✕2。階段料金はかからない…激安である。

兄ちゃん達が帰っていった後、教えてもらった業者に早速電話した。
感じのいい中年女性が対応に出て、安心をおぼえた。

お願いしたい内容を説明すると、丁寧に1点1点内容を聞きとり、だいたいの見積をだしてくれた。
さすがに回収に2倍以上の料金はかかる上、階段料金が1点につき2千円追加ということだった。
区の収集とは違いお金がかかってしまいますというのを申し訳なさそうに言ってくれた上、中でも極力、自分で出せそうな物は無いかしら?と一緒に考えてくれたので信頼度が半端なかった。

電話で20分近くも相談してしまい、「うちをもしご利用いただけるのなら何区の何様とおっしゃっていただければ話がわかりますので」と言われたが「区の収集を併用して、自分でも出すので数は変わりますが絶対お願いはすると思います」と私は答えた。

結論

結論としては、こういった料金表が無いような業者を使いたい場合は、有名企業または区の関係業者じゃないと信用ならない。
先日、ドアノブ付け替えを依頼したシルバー人材センターの利用も良心価格で良かったし)
お金をかけてネット広告出している業者もアテにならない。
まとめサイトは業者からお金をもらってまとめているから意味ないし、個人ブログはブロガーの人柄次第。

私もインターネットに広告を出す業者側の仕事をしていたのだから、ネット業者なんて胡散臭いのばっかりってことはわかっていたはずなのに。

おまけ・良心的なエアコン回収業者紹介

先日頼んだエアコンとTVの回収。
事前の回収料金提示・作業時間・訪問日のメール打ち合わせもしっかりしており、当日に来てくれた作業の方も丁寧な対応で、非常に好印象だった。
事前に知らせてくれたとおり、1時間以内に3台のエアコン室内外機の外しと回収、37型と19型のTV回収が終わった。(作業員1人なのに)
ボッタクリ業者に見積もられた内容と料金を言ってみたら、苦笑いして「それは…ですね(濁す)」と、他業者の悪口をあからさまに言わなかったのも良かった。
常識的で、誠実な印象を受けた。

エアコン処分無料.comさん
10年経ってないエアコンだったら無料回収になるものもあったようだったがうちは古かったので1台につき4,000円。
高い箇所に吊ってある室外機の枠を取り外して回収処分もお願いしたので追加で2,000円。しめて、かかった料金は18,500円。ぜんぜん納得できる料金。
私が請求し忘れたこともあるが、業者さんが忘れたのかくれないのかはわからないが、領収書をもらいそこねた。が、必要ないかな。

東京近郊であればお願いしたい、良い業者さんだと思います。

前の記事

母の特養入所面談