両親の特養どちらからも連絡が来る…(口腔ケア、不穏)

もう、どちらの施設名がスマホに表示されても憂鬱になる。

朝イチ、母の施設から連絡。
咀嚼・嚥下能力が落ちてきているので、口腔ケアグッズを購入したいが良いかという質問。
呼び出しではなかったとはいえ、ますまず状態が悪化進行している報告なのであまりよろしくはない連絡だ。

昼近くになって、父の施設から連絡。
昨日精神科の診察があったが、相変わらず被害妄想や暴言などがあり、薬を変えてもあまり変化がみられないのでますます入院の可能性が高まったということ。
また薬を変えてみて一週間様子を見るそうで。
さらに来週の診察の立会となった。
どうせ元々、来週は東京に行く予定であったからすんなり立会OKする。

精神科入院は家族の同意が必要だからどうですか?どうですか?と訊かれるが、入れるしかないでしょ…
私は、「入院自体は良いがそちら施設の入所契約がどうなるのかが気になっている」と言った。
「退所ということではないので、どのくらい精神科への入院となるかわかりませんが、また退院されたら施設に戻るのはできますので」と言われる。

この超高齢者がリハビリもなく精神科に入院させられ、ベッドに寝たきりにされたらもっと要介護度進んでにっちもさっちもいかなくなるんでしょー…
どうなるんだろ。なるようにしかなっていかないだろうが。

私は正直、お金がもつのかが心配だ。
老化につれ、どんどん雪だるまが転がるようにお金がかかることが増えるんだろう。
ちょうど少し前のタイミングで、政府が「老後資金は2千万が必要」とか言ってたと思うけど、あれは年齢がいくつからいくつまでの前提での計算なんだか。
そして内訳は何用の出費のつもりなのか。

私が母と同居しやすいよう環境を整えるのだとか、家じまいや入所関連の生活様式変更だけで、一年も立たずに百万〜使っているのが怖いんだけど。

あとは介護者である自分自身の事についても不安がある。
堪えはできるが煩わしい、腹の手術跡の痛みのぶり返しだとか、来週の東京行きでは仕事の新規取引先への訪問を予定に入れてしまっていたりもしたから、私の生活も脅かされつつある感じ。

この時期急いで自分の特定健診を済ませたが、自治体は結果を受け渡しだけで済ませるんじゃなくて、受診者の健康づくりレクチャーのために予約確保を迫ってくるのも煩わしい。
(遠距離介護で行ったりきたりなので無理!と回答書に記入したが)
そんな面倒くさいこと、自己責任で明らかな健康を害した数値が出ている人だけを対象にしろよ〜と思う。
私はドラクエウォークとポケモンGOと施設の行き来で週50km以上歩いているんだぞ。
運動はしません。お酒、甘い物、タバコ大好き。そういう人だけ対象にすればいいのにあの「絶対に受けてもらいます」圧はなんなの。
国からノルマ課されてそういうとこでお金も稼いでいるんだろうけど自分に無意味な事には協力したくない。

親の介護は介護者の健康や経済にまで打撃があるとはよく聞くが、正に体感している。