母の特養、呼びつけるよねー…(同意書サイン)

前回、敬老会で顔出ししてから12日め。
母の特養から電話があった。
インフルエンザワクチンの書類作成をしてほしい(?)のと、何やらしてほしいサインがあるので来て欲しいという。

ホント何やかんや呼びつけるよねー…家族の面会が2週間近くも空くと、特養の方が不安になりだすみたいだ。

私は、面会や母の様子を訊きに行くのが嫌だっていうんじゃない。
事情が許せるのだったら頼まれなくても行っている。

相談員さんには父も入所でちょっと危なかった、という話をすでにしているので、「お父さんが大変?」と訊いてくる。
「ええ、まあそれもありますし自宅がちょっと…」と濁して、必要書類を郵送お願いすることになった。

でも、これまでのうまくいかない私の予感だと、不安がつのりだした特養が「いえ、やっぱり家族に来ていただかないといけない用事もあるので」とか何とか用事をわざわざ作ってまで言ってくるんじゃないかな?(あまりにも巡り合わせになぶられてきたので被害者妄想加速)

旦那にそういう話をすると、「お前はそういう相手を呼び込む。付け込まれるタイプ」と言ってくる。
わかる気はする。
知らない人から道をよく訊かれるし、電車で座るとよく、隣の人が寝だして寄りかかってくる。
電車に関しては進行方向の揺れのせいか?と思って観察してみたが違うようだ。どっち側だろうが、そのまた隣がどんな人だろうが何故かこっちに寄りかかってくる。

ポジティブに捉えるなら安心できるように見える、頼みごとしたらやってくれそうにみえる。ということだと思う。
(占い等のキャッチが声掛けてこないのは不思議だが)

特養に関しては、些細なことで呼び出しすぎと自覚があり、こちらが度重なる通院付添で嫌悪感を出してしまったため試し行為をされている気もする。
旦那に言わせると、「そういう風に気を回していることも相手にバレてるから変な奴から執着される」と言う。

まあ、特養とは、なんとかうまくやっていくしかない。
全ての事情が不完全だもの。