母の特養に行く

介護士さんから提案されていたクッションを購入したのと、追加の靴下があるので持っていった。

今日の母はこちらを1分ほど見つめてきたあと、すぐにいびきをかいて寝始めた。
半年前の母だったら日中に眠る事など無かったのに、かなり以前とは変わった。
とにかく傾眠が多くなってきた。

最近は、こちらを認識しているのかどうかも怪しい。
見てはくるが、その他は無反応。しゃべることなど滅多にない。
私が話しかけても答えがない。

今日はすぐ寝られてしまったので室内の車椅子にクッションを置き、靴下をタンスにしまって部屋を出た。

相談員さんと、母のその後の経過の話をした。
痛み止めを使っていても関節の痛みはおさまらないらしく、今は飲ませる薬・サプリが多くて大変(?)という事もあり減薬方向に進めたいらしい。
なので痛み止め使用はやめて、週2でマッサージを頼むという話になった。
「治す」とか「良くなる」事はあんまり期待できないのだから、本人の気を(痛みから)逸したり、マッサージなどで少しでも気持ち良い、と感じてもらえることを増やせたらという認識では一致した。
手当は「手を当てる」と書く字だし、マッサージが有効なんじゃないかと。

それにしても、施設側の言う「飲ませるのが大変」というのは、「人手を一人にそんなにかけたくないよ、見合った介護報酬もらえてないし」なのか、「母の負担が大変」なのかがわからない。
どうも、施設の人員を割く介護内容だと尻込みする傾向が感じられてならない。
マッサージなんかは、訪問で頼むだけだから施設側には何の負担もならない。

正直ずーっと、この施設には不信感がある。